backroad man 2

庄内の細道トコトコ

紅の稜線

2017-03-20 | バイク・風景・写真

3月19日撮影

 

昨夕~夜にかけての大荒れがウソみたいに今朝は爽やかな夜明けになった。

いつもの橋に行くと、風も無く映り込みがキレイな代わりに結構寒かった。

稜線が鮮やかな紅に染まった。

西から雲が流れて来たので山頂を隠さないでくれと願いつつシャッターを切った。

まもなく太陽が顔を出すと稜線の鮮やかさが消え、周囲が明るくなっていく。

 

これから秋口までの酒田の夜明けは、鳥海山がシルエット気味になり稜線部分だけ紅くなるパターン。

ひょっとしたら、R344で真室川方向から見たら山肌がもっと広く紅くなるのかも知れない。

 

OMAKE

 

陽が高くなってから川縁に一羽の地味な鳥が停まったので何だか分からないまま一応撮っておいた。

パッと見ヒヨドリのようでも逆毛立っていないし姿はツグミのようでも地味過ぎ・・・。

ノートリ

 

で、いろいろググってみたらイソヒヨドリのメスと判明。

今回偶々気付いたけれど、今までは目にしてもヒヨとカン違いしてたのかもしれないなぁ。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 墓参のち雹 | トップ | ボッチのハクチョウはいずこ。。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む