backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

自然とレンズの万華鏡

2017-09-23 | バイク・風景・写真

9月21日撮影

 

この日の朝はミサゴは来てくれたが豆粒だったので、お昼過ぎにもう一度港へ行ってみた。

朝のポイントは午後は逆光になるので対岸から待ってみる。

さんらいなぁ2の船首はなかなかシャープなデザイン。

ボンクラもよく使う「なぁ」になんとなく親しみを感じる。

なぜか30分ほどで気持ちが折れ、最上川へ移動してまたまた(4~5回目?)ミズアオイを撮り始めた。

撮る前は若干マンネリ感も有ったが、西日がキラキラして美しいのでついつい多撮。

すると水面や葉が秋風に揺れて、ファインダーの画が万華鏡のように変化した。

あえて狙って撮るより偶然の美を期待しつつシャッターを切る。

そして予期せず横切った枝葉までもが良い演出をしてくれた。

この風景の前で暫らくしゃがみこんでいたので、はたから見たらアブナイ人と思われたかも。。


OMAKE


このあとゆっくりスワンパークで鳥待ち散歩してから帰る前に同じ場所へ。

1時間ほどの間に光が変化してガラスの欠片の様なボケになった。

これは一つのレンズマジックではあるが、ボンクラの節穴まなこで見てるだけでは気付かない景色だ。



最新の画像もっと見る