backroad man 2

庄内の細道トコトコ

牛渡川のビッキ

2017-07-15 | バイク・風景・写真

7月14日撮影

 

日の出ごろ目が覚めると川霧が出そうなので吹浦へ。

計算通り霧が出ていたので一通り終わって森から出てきた。

天童から来たというニコンユーザーが熱心に川を撮っていたので声を掛けたら、丸池様があまり綺麗じゃなかったと。

それで丸池様はお昼頃が陽が差し込み綺麗で、牛渡川は早朝川霧が湧き奥に光芒が出るとアドバイス。

この方、同じニコンユーザーでも”Mr.”とは違い謙虚そうな感じなのでつい聞かれもしないことも教えたくなる。

果たして彼は光芒を撮る事が出来たのだろうか。

川縁には至る所にちっこいアマガエルがいたのでうっかり踏み付けないよう気を付けながら撮影。

虫などが二匹いる場合あーだこーだやっても、上手く両方にピントが合わせられない事がある。

標準ズームに変えてやや絞り込んでも大きさ的に小さく、だからと言って近づけば今にも逃げそうだし。。

バックで梅花藻がキラキラしていたのでそれを玉ボケにしてみた。



途中からフォトショでの「WEB用に保存」が出来なくなった。。

これが出来ないとデータが何倍も重いうえに、ブログの容量も少なくなって来たので写真の点数を減らさないとマズいかも・・・。

とりあえず「別名で保存」の際に「中程度」圧縮して様子見てみる。

ゴチャゴチャした画像はそう影響ないと思うが、問題は明るい空などの微妙なグラデーションがジャンプしないかどうか・・・。

さっきWinの更新したらまたフォトショでの「WEB用に保存」が出来るようになった。

データの重さも1/3程となり安堵。

早朝の牛渡川周辺。


それにしてもPCの中は”カオス”だからさっきまで出来てた事が突然できなくなるとプチパニックとなる。。


OMAKE


流木を野焼きしていたオッチャンが「いづだがサドウタゲルっていうな来て日清食品の撮影していたけ

(いつだったか佐藤健と言うのが来て日清食品の撮影をして行ったよ)と言ってたのでググったら確かにCMを撮っていた。

ただ牛渡川でなくても良かったような気も・・・。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「紫陽花と白鳥」を撮ったも... | トップ | 雨上がりの昆虫たち »
最近の画像もっと見る

バイク・風景・写真」カテゴリの最新記事