backroad man 2

庄内の細道トコトコ

丸池様で水黽と戯れる

2017-07-01 | バイク・風景・写真

6月28日撮影

 

吹浦のつづき

 

鳥海山の残雪も前回よりかなり少なくなって夏山の雰囲気になっていた。

丸池様に行くと夏の日差しが池の一番手前辺りまで降り注いでいた。

せっかくの綺麗な水の揺らぎを撮らない手はない。

池の上の葉に陽が当たり鮮やかなのを撮りたいのだが、AFが翻弄されググググ微動して中々定まらない。

日影で映り込みが無い所は水も無いみたい。

しばし水面のアメンボと戯れてみる。

アメンボが起こす波紋が美しさを増す。

しかしピントの歩留まりが悪く、20~30コマシャッターを切ったものの大半がピンボケとなり根負けして終了。。

こういうシチュエーションではAF性能の良いカメラでも同じなんだろうか。

そうこうするうち日差しはさらに手前に移動して対岸の方は日影になる。

手前の水際が最高に明るく撮れるのは意外に短時間みたいだ。

 

 

3月に亡くなった親戚を忍ぶ食事会によばれる。

これでまた一人昔の両親や親戚達の事を知る人が亡くなってしまった。。



以前のニールヤングのライブと同じもの。

二曲続けている動画が有ったので。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛渡川の梅花藻 | トップ | 雨上がりの紫陽花 »
最近の画像もっと見る

バイク・風景・写真」カテゴリの最新記事