backroad man 2

庄内の細道トコトコ

五月晴れ!残雪の鳥海山

2017-05-12 | バイク・風景・写真

5月9日撮影

 

素晴らしい天気なので牛渡川を後にして田んぼの方へテクテク・トコトコ歩きだした。

 

新緑にヤマザクラと残雪の鳥海。

この辺りは車やバイクで何十回となく通ってるのに今までこの風景に全く気付かず。

サクラは既に盛りを過ぎていたものの新しい発見が出来て良かった。

この日は昼ぐらいからドンヨリ天気だったが、朝の内は抜けるような青空が広がり青い山肌と残雪のコントラストが素晴らしかった。

田んぼの方へ行って逆さ鳥海を探したが、既に風が出る時間帯に入りハッキリ見ることは出来なかったものの遠くの月山がかろうじて映っていた。

 

逆さ鳥海を撮るには夜明け頃の凪を狙えば確率は高いが山はシルエットになり、日が高くなってから残雪クッキリのを撮ろうとすると風が吹いてダメというジレンマ。。

 

出番を待つ稲の苗・・・日本人の命の源。

近くの田んぼでは老夫婦が必死の形相で田植え機に苗をセットしたりしていた。

田植え作業を撮りたいと思ったが戯事で気に障ったら申し訳なくてレンズが向けられない。

遠目にはのどかな風景に見える田植えも実際は苗の状態と天候のタイミングを計り、機械が転倒するなど危険も伴ううえに失敗の許されない大変な作業。

自分だったら畦道を乗り越え軟弱な田んぼに機械を乗り入れるのを想像したら怖くて出来ない、と言うかそれ以前にトラックで狭い田んぼ道に入って行くのも躊躇するかも。。

 

その後はタイムリミットまで吹浦港をブラ~リ。

ここからだと鳥海山頂と笙ヶ岳が一体化して見える。

小学生の頃よく海水浴に連れて来てもらったものだが、当時は別の山だと思っていた。

冬の荒波を被っていた灯台もノンビリして見えた。


用意していたのにUPし忘れた。

最近忘れ物が多いなぁ・・・。

この日も準備していた三脚を置き忘れて撮影に出かけてしまってた。。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水鏡の丸池様 | トップ | 遠くの翡翠よりも近くの青鵐? »
最近の画像もっと見る

バイク・風景・写真」カテゴリの最新記事