backroad man 2

庄内の細道トコトコ

キビタキ ♂・♀・若♂

2017-05-14 | バイク・風景・写真

5月12日撮影

 

先日山王さんへ行ったら森の中で蛍光オレンジの様な鮮やかなのがチラチラしていた。

この鮮やかさはメスがオスを見つけやすくする意味も有るのかも。

こちらは少し離れた場所に現れた見返りキビタキ(♀)。 ←後からいろいろ調べたらオオルリ(♀)の可能性も出て来た。

パッと見ジョウビタキと見分けがつかないがジョウビタキ特有の翼の白斑が無い。

一通り撮って遊歩道をブラブラしていたら数m手前でキビタキ♂が鳴いていた。

成鳥に比べて黒い部分が茶色がかって色にしまりがない。

警戒心が薄いのか近付いてもあわてて逃げようとしなかった。

このぐらい近いとキットレンズの250mm(換算400mm)でも結構大きく撮れる。

近寄っても逃げないので調子に乗って下をくぐろうとしたらさすがに飛び去ってしまった。

以上ややトリミング

 

飛ぶ瞬間に連写したものの羽ばたきや飛び立ちは撮れていなかった。。


OMAKE


飯森山公園グラウンドでは高校サッカーの試合が行われていた。

自分も40年ほど前はこういう太腿していたのになぁ・・・。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠くの翡翠よりも近くの青鵐? | トップ | 山王さんのアマドコロ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む