backroad man 2

庄内の細道トコトコ

ヤマザクラとメジロでぼやく。。

2017-05-06 | バイク・風景・写真

4月22日撮影

 

連日の快晴で、今日はじっくりミサゴ待ちしたものの見事空振りし、紫外線にやられたのか眼がモヤモヤして画面見てるのが辛い。。

といきなりのボヤキでスタートとなってしまったが、半月ほど前の飯森山での写真をUP。

 

この日はソメイヨシノももう終わりとなり、漠然と何か居るかもと思いながら遊歩道を登って行ったら山桜が見頃になっていた。

そこへ丁度メジロのグループが来てくれた!

斜面に生えてる割には樹高が高くあまり寄れなかったが、桜とメジロのコラボがようやく撮れた。

ただ、動き回るメジロはデジイチでも苦労するのにコンデジではさらに大苦戦。

緩慢AFはまだ良いとしてもズームが電動しか出来ないうえ、ズームするのに2秒ぐらいかかるのにはホントに参る。。

コンデジのドン臭さと戦いながらの撮影はキツイ。。

それでも天気に恵まれたので、まずまずとはいかなくとも何とか撮る事が出来た。

一連のデータを見るにつけ当時の記憶が蘇りついついボヤキ満載になってしまった。

 

誰かが言った「置かれた場所で咲きなさい」に倣い「持ってる機材で撮りなさい」・・・って当たり前過ぎ・・・。

写真というのは「機材も技量の内」であり、どっちにしろハイエンドの機材など持てるはずもないのだからボヤいてもしょうがないか。

 

OMAKE

 

今日は新芽・新緑には恵みの雨となった。

 

ここで一句。

 

「五月雨に衣濡らして咲いている」

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワセミとオオヨシキリ | トップ | 逆さ鳥海2017 Ⅱ »
最近の画像もっと見る

バイク・風景・写真」カテゴリの最新記事