backroad man 2

庄内の細道トコトコ

遠くの翡翠よりも近くの青鵐?

2017-05-13 | バイク・風景・写真

5月10日撮影

 

前日に吹浦を徘徊して脚が結構痛かったが、昼から雨をみこして早目にスワンパークへ。

到着後すぐにカワセミが横切ったので追って行くと、岸から少し離れた所に停まっていた。

ここが気に入ったのか何度かダイブしていたが、そこへツバメが数羽現れカワセミの目の前を飛び回り始めた。

それが目障りだったのかさらに遠く高い木の枝に移動しほとんど動かなくなってしまった。

 

カワセミを諦め、いつものアオジがオオヨシキリの居る辺りに降りて来たのを狙ってみた。

こちらは丸見えだが前回の半分くらいまで近づく事が出来た。

サービス(?)で正面を向いて目一杯歌うアオジ。

以上アオジはノートリミング

 

最後は大サービスで一旦目の前に停まってから飛び去った。

この後雨がパラついて来たので予定より早めに撤収。

 カワセミもこのぐらいの距離で撮れると良いのだが・・・。

 

コンデジの場合晴天の強い陽ざしだと光がにじみ解像度が落ちてしまうので、少し暗くとも曇りぐらいがシャープさ的にはベストかも。

今更だがフード着けてないうえにレンズコーティングなどもしっかりされてないだろうから仕方がない。

 

 

ブログをgooに引っ越してから三年となり、容量が残り1/3となった。

 

OMAKE

 

山王さんでの一コマは一瞬のシャッターチャンスに我ながら良い雰囲気で撮れた。

しかし後でじっくり見直すと花のピントが浅いのがどうしても気になる・・・。

技術的にも肉体的にも、あと半歩踏み込んで撮れなかったかと悔やまれるカット。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五月晴れ!残雪の鳥海山 | トップ | キビタキ ♂・♀・若♂ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む