backroad man 2

庄内の細道トコトコ

流し撮りのリベンジ

2016-10-18 | バイク・風景・写真

7D 150-600mm ISO100 1/8s F25 トリミング

 

見出しは今朝のスワンパークでの一コマ。

この時の3連写だけが一応顔がブレてなかった。

 

夜降っていた雨も明け方には上がり、風もなく暗いのに乗じて流し撮りのリベンジ。

150-600用95mmのNDフィルターは持ってないのでISO100では結構絞らないとスローシャッター(1/5~1/8s)にならない。

MWB トリミング

昨日散々だったので当初古いベルボンのオイルフリュード三脚使ってみたがなぜかダメダメ。。

手持ちにして焦点距離も短めにしたらたら少し良くなった。

このカットは顔はブレてるがバックの線描が美しいので保存するかも知れない。

大体飛び去って残り少なくなってからの方がバックにハクチョウが写らないので画がスッキリする。


次は問題作1。

上昇体勢に入ったのを斜めに追いながら流したもの。

バックの流線はガタガタしてないので追い方のブレではなさそうなのでなぜこういう風に写ったのか解せないが、チョット気味悪いが面白い。

 

問題作2。

なんだかフランシス・ベーコンの絵か抽象画みたい?

これは撮ってる時もブレるのが分かっていたカットで、二羽のハクチョウが一瞬バランス崩してバタバタっとしたのが原因。

たぶん接触したのかもしれない。

 

OMAKE

 

けっこう虫食いの花弁があるなと思ったらコヤツの仕業か。

チョウは好きだが青虫は苦手・・・勝手なもんだが仕方ない、人間だもの(?)。 

 

今朝はミサゴも現れてくれたが素通りして行ったので証拠写真を撮ったのみ。

そういえばオオハクチョウ一行はまだ飛来して無い。

 

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜明けのスプラッシュ | トップ | 着いたらミサゴ・再び »
最近の画像もっと見る

あわせて読む