backroad man 2

庄内の細道トコトコ

朝凪後にミサゴ

2016-09-15 | バイク・風景・写真

6D 24-105mm ISO100

 

見出しは今朝の酒田港。

 

昨夜は熟睡し睡眠十分で4時ごろ起床。

明るくなるのを待ってライブカメラなどの様子を見て行き先を決めるのだが、ガスってたりしたので山は見送り太陽が顔を出すのを待ちミサゴポイントBへ向かった。

見出しのように晴れ間も広がり朝凪で、川からの流れ込みが有るので完全な水鏡にはならないが、雲も良い感じで中々キレイだった。

映り込みの方がだいぶ暗めだったので、やや強めに調整した。

2時間ほど待っても現れないのでそろそろ引き上げようかと思ったらスーッと飛んで来て、距離遠目乍ら何度もダイブしてくれた。

なかなか獲物をゲットできずにキョロキョロしながら辺りを見回していた。

ノートリミング

すると急接近して来て真上を通過! 「まーたこのオッサンか」とでも言ってそう。。

若干ピンアマだが比較的近く(50mほど)のダイブ。

遠めながらようやくゲットしたのだが、陽が翳ったうえに後姿だった。。

よく見ると所謂「鷲掴み」ではなく、爪を突き刺してぶら下げる様に持ち上げている。

6D 150-600mm ISO1250 1/3200s 600mm VC/OFF ノートリミング

VCが時々変な挙動してブレてる疑いが有るので、ISO上げて高速シャッターでVC切って撮ってみたら1/1600s以上にすれば600mmでも手ブレしないようだ。

PIX等倍・無調整

 効きの弱い手ブレ補正は毒にも薬にもなるなぁ。。

 

今朝の港は暑くも寒くも無く潮風が爽快で景色も良いので、2時間出待ちしててもしんどくなかった。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キリが無い。。 | トップ | 初秋の鳥海高原ライン »
最近の画像もっと見る

あわせて読む