MARVELOUS FISHING Ⅱ

船長ZEROKINGによる釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

フロロの細いのやめ

2016-12-28 09:14:49 | タックル・道具


このライン、太さ違いで3本目。
1本めは、イカ用に1号をセルテート2500に巻いた。
なぜ、イカ用にそんなに太いのを?
カヤックでハタを狙うのを意識した。
案外よかった。
安いのに。

2本目は0.4号。
アコウをゴリ巻きで上げるために。
結果、イカ釣りにはこれぐらいでいい。
150mのラインを傷が目立ったら、表と裏を返せばいい。
表と裏を返す?
普段、使うのは糸の端っこの50m程度。
巻き始めの50mなんかほぼ新品のまま眠っている。
そこに目をつけて、傷ついたラインをスプールの巻き始めに来るように巻き替えるのである。
貧乏性な私の発想(笑)。

そして、3本目。
0.2号。
普通、0.2号なら信じられないくらい細いのだが、フロロの0.8号くらいに感じる。

さあ、夕方は0.2号で実釣だ。
渚丸の港で1投目から。
風と波で釣りにくいが、海の中は関係ないようだ。
小さいからリリース。
2投目。
ちょっと大きいのが来たぞ。

バッカン持って来よう。



なぜかヒラメが。

バッカン持って来ると釣れなくなる。

世の常。

しばらく遊ぶもダメみたい。

釣り堀に行くか。

到着。
見るとスクールの真っ最中。
こら、入れ食いばい^_^。

ワームを目の前に通すが反応しない。
どうやら違う。
あれだ!
でも持って来ていない。
あるので勝負。
勝負にならん。
湧いている。
下から食い上げる。
でもワームじゃダメ。
アミかな?

やめた。



全部リリース。

ヒラメ!また5年後な!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 雨が降るまで | トップ | 新年早々(笑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (calm)
2016-12-29 08:38:43
釣り堀スクーリングしてましたか!
ダート○クイッドなら釣れたかも…。
自分はあまり深く沈めるような釣りはしないから、ここ10年ぐらいPEの、4lb~6lbを使ってます。
それにフロロの1,2号~1,5号のショックリーダー。
おっしゃるようにPEは裏表使えるのでお得ですよね♪
お正月の釣り始めはいつからですか?
勝負!(笑)
Re:Unknown (zeroking)
2016-12-29 08:51:32
calmさん


撒き餌に群がる木っ葉グロのように、メバルが水面の泡沫にスクールしてました。
サイズも時折、20オーバーが姿を見せていました。
ただ、私の繰り出すワームに反応するメバルは少なかった。
アミパターンなのか?
アミを意識したものを出すべきでした。

こんなに釣れないなら、モエビの延べ竿釣りをするぞ〜!と掟破りも考えたほどです。
正月休みは釣り三昧かもしれません。

あ、今から買い物がてら、息子を迎えに熊本駅に行きます。
久しぶりに津本屋で日本酒でも買いましょうかね。あ、シェリー酒も^_^

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL