環境問題スペシャリスト 小澤徳太郎のブログ

「経済」 「社会」(福祉) 「環境」、不安の根っこは同じだ!

「将来不安」の解消こそ、政治の最大のターゲットだ

緑の福祉国家48 廃棄物に対する「製造者責任制度」の導入⑫ 電気・電子機器に対する製造者責任制度①

2007-05-18 08:51:51 | 市民連続講座:緑の福祉国家


私のプロフィールや主張、著書、連絡先は、ここをクリック

持続可能な緑と福祉の国をつくる会(仮称)のブログは、ここをクリック


1994年の「包装・古紙・タイヤ」から始まったスウェーデンの製造者責任制度は、98年の「自動車」を経て、2001年の「電気・電子機器」にまで発展してきました。

スウェーデンの電子機器の販売量は92年に対して99年は重量ベース(トン)で3倍以上となりました。電気・電子機器は人や環境に有害な多くの化学物質を含んでいます。スウェーデンのエコサイクル委員会は94年に、この制度の検討段階で調査されたスウェーデン製の電気・電子製品に含まれる有害物質の結果を公表しました。

スウェーデンでは臭素化難燃材(例えばPBDEs)が注目されています。PCBsの母乳中濃度は減少していますが、PBDEsの母乳中濃度は過去5年間に2倍となりました。ある電子機器の解体工場の作業員の血液サンプルからPBDEsの濃度上昇が認められています。


明日から数回にわたって、「電気・電子機器に対する製造者責任制度」の概要を紹介します。



それぞれのマークをクリックすると、リアルタイムのランキングが表示されます。お楽しみください。

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿