津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

伸びる余地

2017年08月13日 | 日記

お盆休み本番

家の前の通りも静かです

例年・・・・通り

 

チッ友練習会に備えようと思ってるのに

また耳が不調です

朝練の時はなんとかなのに

今度は二弦が切れました

 

久しぶりに噛み(上)駒でした

ここで切れると嫌でも替えねば・・・鳴りません

 

弦を替えればよく響く

 

それより・・・・時間のロスが響きます

 

 

弦をシゴキながら

いつも師匠に云われる

まだどこがシゴキ足りないか考えながらです

 

調弦で定まらないのはシゴキ不足が一因

覚えてしまえばシゴク簡単?

 

 

これが出来ない人は・・・

 

三味線も

 

これだけで伸びる余地あり?

 

 

音も間違いなく 良く 鳴ります

 

師匠は更にシゴキの具合を微調整と

 

一番良く鳴るところ捜します

 

 

シゴクところまでは・・・やってるつもり

 

その後の仕上げをよく忘れ

 

もう伸びる余地は・・・・・ない?

 

まだまだヨチヨチ歩きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言葉遊び | トップ | 収録ビデオ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事