津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

甘くない

2016年11月07日 | 日記

珍しく日曜にボランティアでした。

我々のボランティアでは珍しい短い演奏時間でした。

 

折角出掛けて短いのは

個人的には正直面倒なだけですが・・・

昨日は2回に分けて演奏

2階と3階?

時間的にはいつもと同じです。

 

前回参加のメンバーからの情報も・・・

かなり怪しかった

演奏会場は鰻の寝床

お客様はデイサービスの方と入居者用で2回公演

移動に時間がかかるので時間が無い

 

ほとんどハズレでした

チーム天白

話と違っていても・・・・チーム淡泊

 

今回は仲間だけのドンパン節で

ツッチーのように

どれだけお客様をノセルことが出来るか

テストも兼ねてます

 

控室では普通の民謡も出来るだけ唄いながら弾こうと・・・・

試みるも

みるも・・・無残

三味線・・・・弾けません

これからの課題です

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない

三味線はみんなコケレバ唄えない

 

ドンパン節のお囃子は?

稽古では、出来たと自信ありのお姉さま?

自分はやっぱり無理奏です

 

1回目の3階?

沢山のお客様でした

会場、鰻の寝床???

普通でした

大人しい雰囲気でしたが

聴く気はしっかり伝わってきました

 

六段のあと

さあMCで・・・

マイクがない

音響設備のない会場みたいです

 

仲間の○○○○○さんにマイクないのと聞けば・・・『無い』

えっ

そんなことは聞いて無い

今更言っても仕方無いでした

 

お客様と一緒に唄いながらの構成も

声量不足の素人の音頭でした

幸い皆さんご参加頂けなんとかセーフ

 

さあドンパン節

仲間が秋田弁で熱唱も

歌詞は多分分らないし聴こえない

そこは勘弁してください

 

手拍子参加がメインなのでなんとかこちらも成功か

お囃子のテストは

さっき出来ると云った人・・・無言

 

ドンドンと

掛声掛けるハズだったのに

これこそ

掛け声倒れ?

 

曲を増やすと行ったら

時間が無いとのご意見も

終れば余裕の時間内

 

2回目の2階会場

こちらは雰囲気全く違いました

シーン

お客様、仕方なしに来てるだけ・・・そんな風にも

 

これはマズイ

三味線弾くより

興味ひくのが先かもと

 

六段からヤメ手をしっかり入れ手

少し顔つきが・・・

ここで自己紹介

MCも少し増やしてジョウダンで

雰囲気変わってきたような

自己満足?

 

で、演奏

 

2回でもやっぱり弾きながら声は出せませんでした

いつものことで

いまも公開?しています

 

マイク無くてもなんとか凌ぎました

マイクがあったらもっと良かった?

 

マイクの件でも

 

自我持参?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひたむきに・・・ヘタむきに | トップ | 録画録り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む