石ころ

もろもろの支配と権威との武装を解除し、キリストにあって凱旋し、彼らをその行列に加えて、さらしものとされたのである。

ホトトギス鳴く

2017-05-15 12:03:09 | Weblog



 歯の治療から帰ってきて、今年初めてホトトギスの声を聞いた。
良く通る声で鳴き始めた。この声を聞くと夏が始まるのだと・・ワクワクするような、覚悟を決めるような気分になる。

昨日は地域のお掃除。若い人が高い梯子に登って石垣の草を取ってくださっていた。それは主人がよくしていたことで、私がいつもハラハラした作業だった。何の役にもたたないのに私は、終わるまで側を離れられなかった。

 ゴールデンウイークに「ライン」というものに入れてもらって、家族とチャットを楽しむことができるようになった。孫ともそれぞれ話せるし、楽しいスタンプなどを送ってくれる。

教わった当初に、やたら発信してウザがられた。そりゃ仕組みも程度も知らんし、何しろ暇だし、ブログのように勝手に書き散らしてコメントは自由で良い。そんなものだと判断していたから・・。

 目に見える母の日が私にもあった。息子にもらったカーネーションと、嫁さんにもらったハンカチのセット。ハンカチは飾っていると書いたら、嫁さんから「おかあちゃんたら、飾ってないで使ってちょーだいな」って返ってきた。いや・・でも・・。

次男からは買った新商品の写真が会話中に送られて来た。なるほど便利だ。
でも、私はスマホもっていないし、持ちたくないし・・携帯も何処かにいったし・・、pcを立ち上げたときに見るだけだからちっともダイレクトではないけれど。

 また、ホトトギスが鳴いた・・。窓の新緑が五月の陽光にギラリと光って風に揺れる度に眩しい・・。
麻酔が覚めてきて・・歯がちょっと痛む。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五月雨 | トップ | 花嫁修業 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウリ二つ (デ某)
2017-05-16 10:28:22
おはようございます。

ほととぎす・・・漢字は 「不如帰」、意味深ですよねぇ(笑)
「不如帰 啼けばもうじき夏が来る」 なんて・・・。

花瓶が なんとまぁ我が家の玄関の花瓶とウリ二つ!
挿してある花も ほぼ同じ・・・。
そう思うと コメントしなきゃ!と・・・(笑)

きょうも良い一日でありますように。
デ某さんコメント感謝します (ムベ)
2017-05-16 13:14:03
ふふふ・・それは光栄です。
この回りのごちゃごちゃ感が、ゴールデンウィークの賑やかさてんこ盛りみたいで・・、気に入っています。
花瓶の中も色々ごちゃごちゃと・・しあわせ盛り感謝です。

「鳴いて血を吐く不如帰・・」夏の夜にホトトギスの鳴き声で
目を覚ましたことがあります。
そのとき、この言葉が浮かびました。
Unknown (ワッフル)
2017-05-16 16:07:30
こちらはカッコーが鳴いて季節を感じてます。
私もライン子どもたちにつないでもらい楽しませてもらっています。Wi-Fiのあるところ限定なので限らてますが~スタンプ楽しいですね(^^)
素敵な母の日になりましたね
ハンカチを飾っているムべさん、可愛いです(*´﹀`*)

ワッフルさんコメントありがとうございます (ムベ)
2017-05-16 19:00:15
カッコーもとても良く響く声、山中にこだまするような鳴き声ですね。ホトトギスと似ていると思ったら同じ仲間なのですね。
ウグイスに育てさせるとか・・評判の良いことではないのですが、ある意味、子育てさせてもらえない悲しみをもっているようで・・私は彼らの鳴き声に哀愁を感じます。

ラインとか新しいものに接すると戸惑います。おしゃべりは嬉しいことですが、よくわかるまで話すことには向いていないようです。
はい。ハンカチは未だ飾っています。ワッフルさんに「可愛い」と言われたので、いよいよ何時までも飾っているかも・・ ふふ・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む