石ころ

もろもろの支配と権威との武装を解除し、キリストにあって凱旋し、彼らをその行列に加えて、さらしものとされたのである。

お姫様キャベツ貰ったぞ~

2017-06-22 15:20:28 | Weblog



 ウォーキングコースでいつも畑仕事しておられる方が、「キャベツ貰って・・」なんて素晴らしい言葉を掛けてくださった。此処の畑のキャベツは細かなネット覆って作られたお姫様キャベツ!
「いいんですか・・、ありがとうございます。」と飛びついた。

カンカン照りが続いて、昨日の雨に一気に大きくなろうとしたのだろう・・。良く巻いた葉の先から割れてきて、露を含んだ柔らかそうな葉が覗いている。
「雨で土がやわらこうなったから・・」と鍬を入れておられたので、「良い雨でしたね。」なんて言ったけれど・・複雑だったかもしれない。

「わしも一生懸命に作ったものやから・・、ちょっとはぜて来てるけど勿体のうて・・」「やわらかそうですね。ありがとうございます。」
心の中で「ええ、ええ、一生懸命に作られたことは良く知っています。」とつぶやいた。軽く抱えようとしてズシッと来た重さにちょっとたじろぎながら・・。

「此処は欲と二人連れ」と大きなキャベツを抱えて大喜びで帰ってからフッと気付いた。出かけに左腕が痛くて庇っていたこと・・。
腕も痛みを忘れたのか重いキャベツを抱えていたのに痛みは消えていた。

歳を取るとあちらが痛い、こちらがかゆいなんて毎度のことなので、一々取り合わないことにしていたけれど・・欲という薬を発見した。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンクの紫陽花 | トップ | 堅くて脆いアンチモニー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いです! (Bluemoment)
2017-06-22 17:46:44
頂き物はなんでも嬉しいし、ありがたいですね。
「欲という薬」面白いです。
素敵な言葉だと思います。
Bluemomentさんコメントありがとうございます (ムベ)
2017-06-22 23:17:17
いえ、いえ、何でもじゃなくて、虫が付かないように網を掛けて、お姫様のように無農薬で大切に育てられたものなのです。何時も通って見てきたものです。

ふふふ・・「何も要らないわ」って言っているのに・・結構欲深いんだって・・自分を知りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事