石ころ

最近、気になること


「パワー・フォー・リビング」という本の広告が、テレビで、新聞で、折り込みで激しく流されている。「これはいったい何?」とぼんやりと見ていたけれど、あまりの圧倒的な広告の量に考えてしまった。

読まずに批判するのは良くないけれど、でも、やはり私には「違う!」と思えてならない。
①内容を隠して勧めることはそもそも嫌い、すべてを出来るだけ明るみに出すべき。本の内容を、インターネットを通じて公開することは簡単に出来るはず。強引に本を申し込ませようとしているように見える。
②簡単、ひとまとめに教育する。アメリカがインディアンに対して、過去に行った宗教教育を思い出す。
③札束で頬を叩くようなやりかたは、何にしても嫌い。

どれも、イエスさまの方法ではないように思う。
「善悪の知識の木」の実を食べた魂で、「良いこと」を行っているそんな気がする。良いことが「正しい」のではなく、「神のみこころ」にかなったことだけが、正しいことだと思う。これは貧乏な1個人の、すごーく小さな意見に過ぎないけれど・・。


すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。どうか、この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

石ころ
懐かしいなあ・・
お返事を下さいまして、有り難うございます。
テレビをあまり見ないとのこと、私たちも、子供が小学生の頃、そんな時代があったと思い出しました。

テレビを切っていた頃、子供達は兄弟仲良く、次々と遊びを発見して、退屈することがありませんでした。

お忙しさの中で、コメントを書いてくださって有り難うございます。


meek
パワーフォーリビングに関しては私もこれ以上のことはあまり知らないのです。
テレビも見てないし、新聞もとってないですし、通勤は原付バイクなのCMに触れる機会もほとんどありませんでした。ネットの情報ではほとんどが不快感を感じている表現で私も最初は一体なんだろうと思っていました。そんな中でひとつだけ肯定的に受け取っているブログを読んでそのブログを紹介する記事を自分のブログに書くと、コメントやメールでいくつかの情報がきたのです。

まったく謎のままだと、ほんとに気持ちの悪い思いがすることでしょう。私のところの来た情報は、機会があれば他の人にお伝えすることが責任かと思ったのです。

2月11日の日曜日にまた、カナン教会に参加させていただきたいと思っております。また、よろしくお願いいたします。
石ころ
コメントを感謝致します
実は、ブログに書いて流す前に躊躇もしました。その時、
「もし、神から出たことであったなら、きっと、親切な言葉によって導きが与えられるだろう。」
このように思いました。

ご親切にコメントをくださったことを、主にあって喜んでおります。
異端と思っていたわけではありません。ただ、方法に違和感があっただけです。
でも、私も常にみこころにかなったことを選び取れる者でもなく、ただ赦しの中で居るだけの者です。
私たちの魂の方法から出たことであっても、清めて用いることの出来る御方に祈りました。
 
また、お会い出来る日を楽しみにしております。その時、もっといろいろ教えてください。
meek
パワーフォーリビング
いつもお世話になっております。ブログを楽しみに拝読させていただいております。
ムベさんのパワーフォーリビングに対するお気持ちはよくわかります。おっしゃる通りだと思います。嫌いなお気持ちのを表明されていらっしゃる中にこのようなコメントを書くことで不快な思いになられましたらどうかお赦しを願いたいと思います。
私も詳しく知っているわけではないのですが、私のところにも少し情報が入ってきましたのでお知らせをしたいと思います。まず、異端やカルトではないそうです。また、日本では尾山謙仁という人牧師が窓口になっているそうです。キリスト教会が伝道のために用いたいとなら何冊でも無料でトラクトのように提供されるそうです。CMは一月中は継続されるそうです。
 確かにイエス様の方法ではないかもしれません。実際多くの人はクリスチャン、ノンクリスチャンに関わらず、嫌悪感をいだいているようです。でも、もしも一人でもこのことがきっかけになってイエス様に結びついて、イエス様の方法でいのちの道へと導いてくれるSaltさんや、ムベさんやカナン教会の皆様のような人々との出会いのきっかけになれば、そして、イエス様と出会ってくれるきっかけになれば、と祈っております。私もまたカナン教会によさせていただきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事