大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

ビオラは肉じゃがのダシ?

2017-05-05 23:53:57 | ビオラ
本日、改めて実感した事。。。

ビオラの響きは絶品♪
とにかく響きが命な楽器♪


いや、バイオリンもチェロもコントラバスも響かせるって大事だと思うんだけど、、、
ビオラほど響きだけを求められてる楽器って無いんじゃないかなぁ。。。
逆に言えば、ビオラほど響かせるのが得意な楽器は無いのかも?


今日シベコン&シベリウスの悲しきワルツ聴いてきた。
プロが弾くビオラの存在感がマジ凄い。。。


他の楽器がメロディ弾いてる時わざわざ耳が追わないじゃん、ビオラの音って。
でもね、ビオラの響きってすごく感じるの。

時にはチェロバスの陰で、
時にはバイオリンの陰で、
時には管楽器の陰で、
何の音出してるのかはさっぱりわからないのに、極上の響きをプラスしてるの❣️

内声大事と言われる理由が理解できた。

バイオリンが肉で、チェロがじゃが、管が玉ねぎなら
ビオラは出汁、笑
この響きが無いと絶対味気ない音楽になる。


とてもステキな事をしてる楽器なのかもしれない、ビオラって(*´∇`*)


ブラームスのビオラソナタも聴いてきたけど、
1番ビオラの魅力を感じたのは、オケの中のビオラの響きだった。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もろ好みかも(*´ω`*)♪ | トップ | やっと4楽章へ突入♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL