大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

人差し指のお引越し?

2017-07-12 21:38:26 | ビオラ
発表会が近いこと、、、数日前にやっと自覚した(^^;;


今のままじゃヤバいよなぁ、、、

指回らないトコ多数
右手が必要以上にドタバタしてるトコ多数。。。


今日は久しぶりにコンチェルタンテみっちり練習❣️

あまりにも久しぶりすぎてすっかり忘れてマス(´⊙ω⊙`)

1から譜読み状態、、、手が思い出すまで延々とゆっくりさらってました。

んでもって、思い出すまでの時間を使って、弓の持ち方をお試しで変えてみた。

今までよりちょっとだけ指の幅を狭めて浅めにした。



自分、とくにビオラの弓はかなり指開いて深く持っちゃうタイプ。。。


この前のレッスンで、ブラームス見てもらってた時だったかなぁ、、、
人差し指が深すぎて、いざ使いたいトコで

ありゃりゃ、
すぐに使えない( ゚д゚)
って、なっちゃったんだよね。


あと、それとは正反対で、、、
スピッカートだったり、
移弦で手首使う時だったり、
指使いたくない、手の形変えたくない時=手首を使いたい時、
最近はちょっとだけ浅めにした方がやりやすいのかもしれない気がしてる。。。


人差し指を使いたいから浅めにする。
指を使いたくないから浅めにする。

わぉ、なんか矛盾してるぜ❣️

まぁ弾きやすければいいか♪( ´▽`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この世は読み間違いに溢れて... | トップ | 最高峰、ついに見つけたょ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL