大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

光と陰

2017-04-20 21:31:44 | etc.
お仕事の事。

数年後の未来が、怖い。。。
もっと言えば自分の老後はさらに怖い。。。


年度の変わり目、本日職場全体で会議がありました。

上からの通達、全員減給、問答無用でΣ(゚д゚lll)


介護保険が導入されて、今の介護システム、どう頑張っても職員の給料が上がらない、いや、上げられないような仕組みになっちゃってる。

普通の会社なら、毎年、微々たるものでも昇給があるじゃん、最悪でも現状維持。。。
基本給の部分を訳もなくいきなり数千円単位で引き下げられたら、会社と職員の信頼関係なんてあったもんじゃない。。。

今年度より国から介護職員に支給されるハズの処遇改善金が引き上げられました。
それを隠れ蓑にして、会社からの給料、いわゆる基本給が数千円単位で引き下げられました。

トータル、給料下がってるやん、笑


でも、、、
そんな事がまかり通る業界なんだよねぇ。。。
なんせ、お客様から頂ける額は決まってるから。
どんなにいいケアしようが、介護保険外のサービスをしようが、、、



なんか、最近コンビニの店員、外人さんばっかじゃん、、、
ぶっちゃけ介護も10年後にはそうなると思う。
その時自分はこの仕事をしてるのかなぁ?

んで、老人はモノ扱い、流れ作業、、、
言葉通じない人に介護って無理じゃん、本来介護保険でやろうとしてるケアでは。。。
でも、言葉通じなくても、最低限の事だけはできる訳で。。。
結局、介護保険が始まる以前のサービスに戻りつつあるのかも。。。
自分が歳とった時、そんな状況で生きていたいのかなぁ?

以上、本日感じた介護の陰の部分。



んで、
時を同じくして、今日職場で認知症カフェなるモノをオープンした。
地域に根付いたグループホームだからこそできちゃうこの試み。

お客様と近所の中学生が意気投合して大笑いしてる姿を見て、、、

やっぱりこの仕事好き❣️
そして、遠い未来、ばあちゃんになった自分もこんな風に生活したい❣️


介護保険がくれた光の部分も確かに感じた。。。



未来の事はわからないけど、、、
10年後の自分も胸を張ってこの仕事してたいし、
50年後このサービスの恩恵を受ける時、長生きしてて良かったって思えるような状況になってて欲しい。


色々考える濃い一日でした(*'ω'*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後の足掻き♪ | トップ | 楽しい音楽の時間♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL