大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

どうすればよくなるのか?

2017-10-30 19:37:45 | ビオラ
お仕事のお話から。。。

自分らの仕事は体力勝負…に思われがち、、、
なんだけど、
実は一番大切な部分ってのは体力必要ない。

現状を見て、
どうすれば今出来ないことができるようになるのか?
どうすれば今よりいい状況を作り出せるのか?

その為に必要な事は何か?

を考える。みんなの知恵を絞って必死で、笑。

それを考えながら日々の仕事をこなしてるか、否かが、プロフェッショナルの境目だとすら思ってる。


んで、出来上がるのが、ケアプランなるもの。

最終目的、ゴール地点の長期目標と、
その為に必要なちょっとがんばればクリアできる短期目標、
さらには、短期目標をクリアする為に必要な事がたった1枚の紙に纏めて書かれてる。


このケアプランの出来は、お客様の人生の最後の数ページが豊かなモノになるのか、ミジメなモノになるのかを左右しちゃうくらい重要だったりする。

そんな事を再確認した本日の研修。。。




もうすぐ11月、今年もあと2ヶ月。。。お正月、年越しなんて言葉も聞こえ始めて……

新年に自分で定めたビオラ目標が頭をチラついた。

目標の設定を間違えてた感がハンパない。

達成とは言えない。でも未達成とも言えない。
一部達成みたいな、笑。
なんとも中途半端な目標を立ててしまったもんだわ…反省(・ω・`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿