大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

レッスン♪反省を踏まえて再try

2017-06-13 22:34:11 | ビオラ
レッスンでした(°▽°)

本日のレッスン、、、ありがたい事にネコ付きレッスンに変更❣️になったので

本日のレッスンの目標が2つに。
その壱 スピッカートで弓と仲良くなる
その弐 ちゃおちゅーるで猫と仲良くなる

まずは、その弐、、、
前回レッスンでは、ニャンコ大好きな気持ちが先走り騒がしくしてしまい警戒されまくりました。・゜・(ノД`)・゜・。
んで、その反省を活かし、今日はppでそっと近づきちゃおちゅ〜るを貢ぐ作戦に、笑
1匹とはちゃおちゅーるのお陰でちょっとだけ仲良くなれたけど、もう1匹は2階に隠れんぼ(..)。。。

虐めないから出てきてよぅ(´;Д;`)と涙目になってると、

強力な助っ人登場(°▽°)

先生のママン(ニャンコのご主人様)♪&またたび♪

お陰様で僅かな時間だけど、ほろ酔い気分のニャンコ様と癒しのひと時を過ごせました(*´ω`*)

めでたし、めでたし❣️


んで、本題のスピッカート、、、笑
やっぱり速さによって右手の使い方変えなきゃいけなくて、、、

遅い方は、本来手首に引っ張られて指使うはずが、主に指を使っちゃってた、、、手首硬いから指で補うってゆういつもの悪いパターン(-。-;

早い方は、肘の高さ、手首の高さ、弓の角度、弓の使う場所、手の使い方、色んな方面から見てもらった、、、
とりあえずお家で練習してみる(°▽°)


今日のレッスンで初めて気づいた事が1つ。。。
もしかしたら手首問題の解決の糸口になるかもしれないからメモ。

親指をこれでもかっ!ってくらいきっちり丸くkeepしたら指弓全く使えなかった。
そして指弓使えないと、嫌でも手首を使う事になる、、、かなり硬いけど、笑

言われてみれば当たり前なんだけど、人差し指や小指使う時って当然親指だって伸び縮みしてるんだよね。。。

って事はよ、、、
コレを利用すればいいんじゃないかい?

自分の場合、無意識に指弓使ってる事がかなり多い。
そして、手首動かせと言われても何故か指動かしちゃう謎の神経伝達回路の持ち主。

手首で弾きたい時は、
手首動かせ!の指令じゃなくて親指がっちり丸くkeep、絶対に動かすな!の指令を出せばいいんじゃないかい?


とりあえず明日やってみよう♪( ´▽`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピッカートの種類。 | トップ | 泥沼化した原因♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ビオラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL