ライブにいきてい

HR/HM、ガールポップ、ライブ好きのブログです マイブームは北欧系

ECLIPSE at TSUTAYA O-WEST

2016-09-18 00:56:42 | live
参戦ライブで貰ったフライヤーでバンド名を知って曲を聴いたらとてもよかった
スウェーデンのメロディアスHRバンド ECLIPSEの初来日公演に行って参りました。

9月14日 TSUTAYA O-WEST
ECLIPSE~ARMAGEDDONIZE OVER JAPAN 2016~

セットリストを予習したら序盤にお目当て曲満載だったのと
仕事も落ち着いてたのでこの日は半休で開場時間に合わせて入場。

整理番号がBの30番台だったのでわたくしが好きな上手側の程よい位置を確保して
しばらく待機してたのですけど内輪ノリ&写真撮りまくりだった覚えのある面子が
集結してきたので大事をとって反対の下手側に移動。

最初は真ん中ら辺を確保したらスタッフさんの
「後ろが混み合ってきたので一歩ずつ前に詰めて下さ~い」の誘導で端前がばっくり開いたので
うっかり4列目くらいまで行ってしまいましたよ。

そのまましばらく待機して定刻10分過ぎくらいにメンバーが登場して開演

セットリスト ありがとうございます

01. I Don't Wanna Say I'm Sorry
02. Caught Up in the Rush
03. Wake Me Up
04. The Storm
05. Battlegrounds
06. Breakdown
07. About to Break
08. S.O.S.
09. Million Miles Away
10. Blood Enemies
11. Stand On Your Feet
  Drum Solo
12. Love Bites
13. To Mend a Broken Heart
14. Ain't Dead Yet
15. Bleed and Scream
-----アンコール-----
16. Runaways
17. Breaking My Heart Again

1曲目の「I Don't Wanna Say I'm Sorry」からフロアは大盛り上がりだわ
メンバー近いわでわたくし初っ端から楽しくて仕方なかったですよ。
楽しみにしてたアッパー曲「Wake Me Up」も超カッコよかったですし

前方端なので音がいいWESTでも序盤は聴こえ方に違和感があったけど
途中からは耳が慣れたのもあるかもしれないけどボーカルも反対側のギターも
ばっちり聴こえるようになりました。さすがWEST!

メンバーはボーカルのエリックさんは歌メロを下げて歌う時もちょっとだけあったけど
力強くて伸びやかな歌声は素晴らしかったし、ステージいっぱいに使って動いてたので
下手側にもいっぱい来てくれました。いい人です。
スカーフ付きのマイクスタンドを応援団の旗ばりに振ったりして盛り上げてくれました。

下手側だったのでよく観てたベースのマグナスさんは
ちょっと機材が不調だったのか何度かステージ袖に下がる場面もあったけど
多くの外人さんと同じくフロアを見渡しながらプレイしてくれていてうれしかったです。
わたくしがマグナスさんに向かって腕を上げてた時にくれた爆レスは誤爆じゃないと信じてますよ。

イケメンだなあと思いながらこれまたよく観てたドラムのフィリップさんは
とても気持ちいいリズムを刻んでくれてたのですけどサービス精神旺盛な故か
やたらスティック回しながら叩いていてちょっと忙しなかったですw
でもメンバー紹介でグッドルッキングドラマーと紹介されるくらいイケメンでしたよ。

あとわたくしが好きなリズムでノリノリでフィリップさん観てた時にくれた
リズムカルでパワフルなメロイックサインも誤爆じゃないと信じてます。

反対側だったギターのもう一人のマグナスさんはギタートラブルで
曲の後半で音が鳴らない場面もあったけどギター1本の物足りなさを感じさせない
ハードで時折ヘヴィなギター音を聴かせてくれました。
エリックさんのアコギと絡んだ「Breakdown」のブルーシーなプレイも
楽しみにしてた「Blood Enemies」の入りのギターソロも痺れましたよ。

後半はノーマークだった「Stand On Your Feet」のイントロの一体感がすごくグッときて
アッパー曲たたみ掛けも楽しかったし、本編締めにはちょっと弱い気がしてた
ミディアムナンバー「Bleed and Scream」も力強くてよかったです。
アンコールはどちらも知らない曲だったけど盛り上がって楽しかったな。

今回はスマホ撮影OKだったけど、わたくしの周りは2、3枚記念に撮る人が数人居た程度だったし
いい感じに盛り上がった環境だったのでメンバーのパフォーマンスや音響含めて
とても楽しく観れたライブでしたよ。

今日の1曲
明るい照明と一体感にグッときた
Eclipse - Stand On Your Feet (Official / New Studio Album / 2015)


フィリップさんは金髪ロン毛だったのでMVのドラマーさんは前任の方だと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋谷からの新宿ライブ | トップ | LOUD PARK 16 ステージ割&タ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。