ライブにいきてい

HR/HM、ガールポップ、ライブ好きのブログです  旬なひとこと 『 アリガトネー トキオー 』 by ネルガルさん

LOUD PARK 16 10/9 後編

2016-10-16 23:22:47 | live
では2日目のつづき

10/9 前編はコチラ

SIXX:A.M.の余韻を残しつつ隣のULI JON ROTH(アリーナ右)

前日はSCORPIONSのゲストで出ていたウリ仙人。
この日もスカイギターをキラキラさせて美しい音を奏でておりました。
予習するまではインストなのかと思ってたのですがボーカルを立てたバンドスタイルで
SCORPIONSの曲をたくさん演ってたようです。
あとギターボーカルさん歌ウマでした!

数曲聴いてサブステに移動してENSLAVED
予習で楽しみにしてたのですが生で聴いた楽曲もよかったし
クリーン担当のキーボードさんのちょっと癒される歌声と
グロウル担当のベースさんもいい人感が溢れ出ていてとても楽しかったです。


Enslaved - Building With Fire


アリーナに戻ってSYIMPHONY Xを数曲観てサブステへ

わたくしの2日目最大のお目当てAmorphisです!

サブステは広いのもあって密度がゆるいので上手側端寄りの5列目くらいと絶好の位置を確保。
時計を見ながらあと何分だとカウントダウンしてとワクワクしてるとメンバーが登場。

セットリスト
Under the Red Cloud
Sacrifice
Bad Blood
On Rich and Poor
Drowned Maid
Silver Bride
House of Sleep
Hopeless Days
Dark Path
Death of a King
Black Winter Day

初っ端から興奮MAXだったのですが低音の凄まじいノイズに「何すかこれは?」となり
ノイズは治まるも異常な低音の強さは変わらずでこれは場所が悪いのかもと思い
後ろに下がったり、下手側に行ったり、屈んでみたりwしたのですけど
結局最後まで低音がボワンボワンしたまま終わってしまいました。
今年は大幅に改善された去年に比べて全体的にサブステの音はよくなかったけど
Amorphisでこんな事になるとは思わなかったですよ。

セットリストよかったのになあ

初見だった1月のO-EASTばりにトミさんの歌声と美しい旋律に酔いしれるはずだったのに
低音上げ過ぎダメPAめ!(;∀;)

Amorphis - House of Sleep - Forging a Land of Thousand Lakes[Oulu]


あああああ美しいよおおおおお

やや足取り重くアリーナに移動してDIZZY MIZZ LIZZY(アリーナ左)

時間的にすでに始まってるはずだったのですがウリ仙人がノリノリで持ち時間オーバーしたようでw
うっかり最初から観れました。

LEDを多用した豪華セットという事で楽しみにしてたのですけど
1曲目のインストをシルエットのみで演奏して幕が上がると同時にパイロ発射!
ステージバックのLEDスクリーンの映像演出と気概をも感じる抜群の演奏音に
Amorphisでのモヤモヤも相まってわたくしちょっと涙腺ヤバかったです。

途中でドラムのアタック音がどんどん強くなってきたのはちょっとマイナスだったけど
後方ブロックに下がったら適音になったのでよしとします。

シルエット越しだった1曲目のインスト
Dizzy mizz lizzy Forward In Reverse - 01 Phlying Pharaoh


予定外のカッコよさに後ろ髪を引かれつつDARK FUNERALは始まる時間になったのでサブステに移動

サブステのトリだったDARK FUNARAL
ボーカルさんのダミ声シャウトが前に出過ぎて演奏音が埋もれ気味だった気もしたけど
アルバムで聴いていた楽曲が目の前で演奏されてる現実に感激しきりでした。

ボーカル音はシャウトじゃない時との声量の差がけっこうあったので
ある意味仕方ないのかもしれないけどもうちょっとバランスよければなあ

DARK FUNERAL - Where Shadows Forever Reign (Album Track)


数曲聴いてアリーナに移動してDMLを最後まで観て再びDARK FUNERALに戻って
サブステライブは全て終了となりました。

アリーナに戻って後半からNIGHTWISH(アリーナ右)
フロールさんに限らずオペラっぽく歌い上げる女性ボーカルはちょっと苦手なのを差し引いても
男性ベースボーカルさんの歌声はよかったし、ヘヴィなリフや民族楽器の音はときめいたし
壮大な感じの楽曲もここ1年くらいで大好きになったので観ていたかったのですけど
フードコートがトリの出演時間前までだったので最後はシメのガパオライス食べてました(゜∀゜;)

ちなみにボーカルのフロールさんのお腹にお子さんがいると後から知ったのですけど
それを感じさせないパフォーマンスだったと思います。

NIGHTWISH - Yours Is An Empty Hope (OFFICIAL LIVE CLIP)


フロールさんデカイ(゜∀゜;)

クロークで荷物を受け取ってトリのWHITESNAKE(アリーナ左)
前日のSCORPINSがスタンド席でまったりになってしまった反省を踏まえて
撤収に入ったアリーナ右の前方ブロックへ

前日のSCORPINSと同じく曲はあんま知らなかったのですけど
1曲目の「Bad Boy」で一気に引き込まれました。
デビカバさんはガナり気味だったけどわたくし的には気概が伝わってきてよかったです。
見た目おじいちゃんのドラマーさんがずっとパワフルなストロークをキープしてたのもすごかった!
レブさんの美しいキュイイインも聴けたし最後の「Burn」は超高まって大団円だったし
アリーナでしっかりライブを体感出来たので大満足の締めとなりました。

Whitesnake - Bad Boys GOOD QUALITY


今年も疲れたけど楽しかったなあ

いろいろはまたあとがきで

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LOUD PARK 16 10/9 前編 | トップ | LOUD PARK 16 あとがき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。