ECHOES

ロックンロール・ライフ

Mods Mayday '79

2017-07-14 22:42:22 | Weblog


あんたの好きな映画はなに?
なーんて聞かれた時に答えることにしてるのは「さらば青春の光」

彼の地でのモッズとロッカーズの抗争を題材に、若者の反発と空回りを描いた79年公開のThe Whoの映画なのはご存知のとおり。

当時の俺はそれをパンクに置き換えて、主人公のジミーとは違ってカッコ悪いんだけど、勝手に盛り上がっていたんだね(笑)

映画を知ってしばらくして、西新宿の新宿レコードのパンクのコーナーに紛れ込んで来たのが写真のMods Mayday '79
LondonのBridge Houseで79年5月7日に行われたモッズ・バンドのライブを収録したもの。
レコードでもけっこう再発されてると思うけど、これはBridge House Recordsからのオリジナル。

The WhoからJamなんてモッズ・バンドの音のイメージってあいまいな人っていると思うのだけど、これなんか聴けば感じわかるんじゃないかと思う。

ジャムが来日した時、前座に使った日本の某バンドにポール・ウェラーは一言忠告したそう。
おまえらその音とカッコでUKでライブやったらビール瓶投げられまくるぜ、と。
そのバンドがレコード会社の日本向けのプロデュースの一環で、UKでライブをやった時は名前を変えたそう(笑)(笑)

そういえばこのライブにもThe Modsというバンドが入っている。
もちろんジョニー・サンダースやクラッシュの形態模写とは違う。

このレコードもしばらく引っ張りだして無かったのだけど、今はCD2枚組になって39曲にヴォリュームアップしたものが出ているのを知った。

ネオ・モッズの代表的なバンド、Secret Affairなんて13曲も収録されている。
というわけで遅れ馳せながらCDを入手して、レコードと交互に聴いたりしている。

当時のオリジナルの編集のレコードはとても思い入れあって好きだけど、各バンドたっぷり聴けるCDももちろん最高!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Nikki Sudden/Crown of Thorns | トップ | The Shakers/Prisoner Of Love »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事