ECHOES

Punk Rock Life

The Pogues/30 Years

2014-01-03 15:05:10 | Weblog

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ポーグスというといまだにパンク・ロック・ムービーの冒頭で暴れまくるシェインを思い出してしまうのだけど、パンクの映像に飢えていて、食い入るように見たあのシーンは強く印象に残っている。

見るからにチンピラといった風貌だったシェインだけど、ポーグスは絶大な人気を誇るバンドになってしまったわけで。

特別に思い入れの強いバンドではないけど、大好きな曲もあるポーグスの、オリジナル・アルバム7枚をセットにしたボックスが出ました。

リマスター、タイトルによってはリミックスが施されているのだけど、ただそれだけならさほど魅力的なボックスには感じない。

自分がすごく聴きたいと思ったのは8枚目のCDなのです。


極度のアルコール中毒でボロボロの状態のシェインのヘルプで、ジョー・ストラマーが参加した1991年のロンドンでのライブのフル・アルバム、これが聴きたかった。
シェインの状態は悪いけど、ジョーが参加というシチュエーションはお客もバンドも当然エキサイティングな状態。
そんなライブを22曲にわたり収録。
実はポーグスのオリジナル・アルバムをCDで買った事がないのでダブらないけど、たとえ数枚ダブったとしても、ジョー・ストラマーとのライブのためにこのボックスは買ってしまったでしょうね。

この時のライブはJUST LOOK THEM STRAIGHT IN THE EYE AND SAY... POGUE MAHONEという5枚組のCDセットにも3曲収録されています。


デモやライブ、レア曲を惜しげ無く詰め込んでいて、よく探せば今は3000円にも満たない金額で買えてしまう。
ポーグスはオリジナル・アルバムよりラフなテイクのほうが実は好きです。

2テイク収録のマギー・メイなんてポーグスのための曲だったのかと思えてしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CWA)
2014-03-13 00:04:16
The pogues予備知識ほとんどなく、ジョーストラマー軸に8枚目を聴きました。
アイリッシュな音がなんとも心地好かったです。
Re:Unknown (TK)
2014-03-13 10:15:56
ジョーストラマーの後のバンドにポーグスでの演奏が影響をうけているとおもいまよ。