アラフィフ新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産&右往左往の育児2年半ののち、東京に戻ってきました。

北海道出張中、札幌で1日オフを楽しみました!

2017-07-23 20:28:29 | 日記

大雪山、煙もくもく、雪が残ってます。

お仕事で北海道に来ております、ふふふ。
十年ぶりくらいに来ましたが、いやあ、楽しいです〜!


違うアングルから。高山植物のチングルマが群生してます。








まずは、大雪山の周りを巡り、然別湖やら森の中やらに行って来ました。
緑が青々として、高山植物の可愛らしいお花があちこちに咲いていて、美しいです。


移動中の風景。


然別湖


東大雪にある森。見えませんが、下には熊笹がいっぱい。


飛んでる、飛んでる!

仕事とはいえ、山や森、湖のほとりなどを歩き、広い空の下にいると、体も心もどんどん元気になっていくのを感じます。


海の幸のオードブル。


時鮭にホタテ、いくら。


十勝牛ときのこ。

いつも食事の時は写真を取り忘れるのですが、帯広の北海道ホテルのレストランのお食事はとてもきれいだったので、
ちゃんととりました(笑)。他にも色々美味しいものいただいております。へへ、自慢してますよ、はい!


札幌の夕焼け。

今日は1日オフだったので、一人で札幌をうろついて見ました。


中島公園の豊平館。昔は高級ホテルだったそうで、最初のお客様はなんと明治天皇!


これも中島公園。


さらに中島公園。


まだまだ中島公園。

中島公園というところに初めて来ましたが、池もあり、コンサートホールもあり、お花もきれいで、のんびり散歩するのにぴったり。
カラッと湿度が少ないからか、光の感じがヨーロッパのようで、規模は違いますが、去年訪れたワルシャワのワジェンキ公園を思い出しました。


「海の噴水」モエレ沼公園。

イサム・ノグチが設計したというアートパーク、モエレ沼公園にも初めて行って見ました。


モエレ山からみた風景。

広大な緑地が広がり、レンタサイクルで回りながら、どんどん呼吸が深まり、胸の中が広がっていくような清々しさを感じました。


「モエレビーチ」

ビーチといっても人工的な水たまりなのですが、なんだかこれはこれで楽しい(笑)。


モエレ沼公園、ガラスのピラミッドが見えます。

この公園の中に、「設計された」海とか山があるのですが、広々とした緑の大地にあるせいか、どれもとても気持ちがいいんです。

http://moerenumapark.jp/

入場無料です!ピクニックに行くのもいいかも〜。
あ、素敵なフレンチレストランもあるのですが、コースのみで、残念ながらランチタイムを逃してしまった私は、今回は入れませんでした。


時計台も再訪


北海道旧道庁も再訪


旧道庁のお庭


旧道庁の前のテラスで一服。


大通公園、お花もきれいです。


狸小路


狸小路終わりにある小樽ビールのビヤガーデン。


ここでも一服。


すすきのって、こんなに大きな看板があったんだっけ??

あと数日札幌周辺でお仕事してから、蒸し暑い東京に戻ります・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯が抜けた!の後に3度目の... | トップ | 北海道から戻ったら、東京の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。