アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

子どものアトリエ、人形劇「くまの子ウーフ」、ギャラリーサンカイビ「横山玄太郎」展&皇居散策。

2017-11-19 17:03:02 | 日記


今週末は、久々の「子どものアトリエ」、これも久々の人形劇鑑賞、そして陶器の展覧会や皇居散策などを楽しみました。


え、なになに?

子どものアトリエでは、音が関係するもの、糸電話とか、空パックを使ったマラカス(?)などを作りました。


みんな熱心に作ってますね〜

今回は2歳から7歳まで、メインは年長さんの6歳、という、いつもよりはやや低めの年齢層でしたが、
みんな集中して、作っていました。2歳の女の子も、雰囲気が気に入ったのか、元気にお絵描きしたり、
飛んだり跳ねたりして、嬉しそう。

大人のワークショップでも同じですが、「何か作る雰囲気」が出来上がると、自由に自分なりの何かを作り上げる
気持ちになって、集中しやすくなることがあります。子どもも同じみたい。なんだか楽しそうだから、私もやろう、
みたいな感じ。


これから始まるよ〜!

新宿にある人形劇団プークに以前一度行ったことがあります。先月かな、娘が急に「人形劇みたい!」と言い出したので、
また行くことにしました。


ネットで見つけた舞台の様子。

人形劇って素朴なんだけど、そこに人がいて、お人形たちがいて、音楽があって、という舞台劇の親密な雰囲気が
子どもには魅力なのかもしれません。人形使いの人も道具の一部になったり、舞台そのものにも工夫があって、
それを見るのは大人も楽しいです。


楽しかった〜!

この日、出かける前に娘が、「私はアートを売る人になりたい」と言い出したので(ちなみに、その前はロックンローラーに
なりたいと言ってました!)「じゃあ、そういうお仕事をしている人に会おう」と、数日前にちょうど知り合った方がオーナーである
アートギャラリーにも行くことにしました。


横山玄太郎さんと一緒に展覧会場にて。

外から見ても明るくポップな雰囲気で、ふらりと入りたくなるような雰囲気の、横山玄太郎さんというアーチストの
陶器の展覧会が開催されていました。「わ〜、カワイイ!」と娘も喜んでる様子。


ネットから借用。展覧会とはちょっと違う作品もありますが、ここにある
溶けたアイシングがかかっているドーナツのような、壁掛けの一輪挿しがたくさん並んでいました。


「いらっしゃ〜い!」とまずはアーチストご本人がお迎えしてくれました。気さくな人柄で、娘もさらに楽しくなって
きたみたい。


ネットから借用。おっぱい、です。

お値段も手頃で、「こういうのが家にあったら楽しいだろうな〜」とお買い物目線で作品を見始めた私。
「これ、いいね」と娘と意見が一致したのが、この一輪挿し。


ネットから借用。ディスプレイの仕方は展覧会では、縦に一列でしたが

むふふ、でしょ?娘と話して、赤い方を選んじゃいました!
どこにかけようかな、と今からワクワクしてます(笑)。

お抹茶茶碗でも、すごくポップでユーモラスなものもあり、この一輪挿しで、こういうお茶碗で、お茶会したら楽しそう、
などと想像してしまいました!


ネットから借用。ふふ、奥の壁にこの作品も飾ってあります。

ギャラリーのオーナーさんに「アートを売る人になりたいって今朝言い出したんですよ」と話したら、「じゃあ、大きくなったら、
うちでアルバイトしてくれる?」と娘に言ってくださいました。
「そうね、7歳とか8歳になったら、やってもいいかなあ」と答える娘(笑)!


浜町の銀杏並木でポーズ!

この展覧会、浜町のギャラリーサンカイビで11月25日までやっているそうです。
近くにいらしたら、ぜひのぞいて見てください〜。

http://www.sankaibi.com/


虎ノ門のバー「樹」にて、秋田緑さんのイベントやってました。

そうだ、このギャラリーのオーナーと出会ったのは、お友達が始めたバー「樹」での秋田緑さんという絵本作家のイベントでした。

https://ameblo.jp/greenti/

イベント自体は今日までですが、バーはずっとありますよ〜。
シックで重厚なバーなのに、お値段はとてもリーズナブルという嬉しいお店です。
虎ノ門ヒルズの目の前ですので、周辺にいらっしゃることがあれば、立寄ってみてくださいね。

http://thebaritsuki.com/


皇居前の楠木正成の像。

お友達に誘われて、お天気も良くなってきた日曜日の昼間、皇居を散策するツアーに参加してきました。

神道の長である天皇陛下は、小さい頃から全国の神社を訪れていらっしゃるし、毎日ご祈祷なさっているので、
実は皇居は全国の神社のパワーが集まった超強力なパワースポットである、というお話を聴きながら、秋晴れの皇居周辺を散策するのはとても
気持ちが良く、かつありがた〜いキモチになったのでした。


皇居周辺にはこういうエリアもあるんですね。知らなかった。

あまり日本の神様について知らないのですが(他の神様も、だけれど!)、神様のお話を聴くと、おとぎ話の
中に住んでいるような気分になって、楽しいです!


神様カードを引いたら、こういうの出ました。

自分でも神様カードをひき、リーディングしてもらう時間もちょっとだけありました。
私はこの「ニニギノミコト」カードを引いたのですが、アマテラスオオミカミの孫だそうで、白米の神様でもあるらしい。
へえ、聞いたこともない神様でした。



「これから後世に残るようなこと、を意識してください。これまで引き継いだものを後世に伝える、ことも。また白米の神様
なので、白米もしっかり食べてください」とのこと。

実は私はあまり白米を食べない生活を送っておりました。ちょうど新米がおいしい季節でもあるし、これからはいただきましょう、とまずはランチで美味しい
白いご飯をしっかりいただきました(笑)。

さらに、ふと山梨の親戚から新米をいただいたことも思い出しました。
食欲の秋(もう冬のようですが!)、体重計が心配だけど、白いご飯をもっと楽しもう、と青空の下、なんだかいい気分になったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。