アラフィフ新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産&右往左往の育児2年半ののち、東京に戻ってきました。

お誕生日のお祝いが続きました!

2016-12-31 17:41:44 | 日記

かぼちゃのスープ、おいし〜!

12月28日は夫の誕生日で、その前後にお友達のお誕生日があるので、年末はお正月が始まる前からお祝い気分です。


パパ、おめでと〜!

いや、ビギリアの後からお祝い気分が続いているので、年末年始、ず〜っとおめでたい気分でございます。


赤エビとキノコのマリネなどの前菜。


菜の花のソースのパスタ。

今年は リストランテASOに行きました。

https://www.hiramatsurestaurant.jp/aso/

素敵な空間で、どこにいるのかしらとちょっと旅行気分が楽しめ、お料理も美味しく、ちゃんと子供メニューもあり、
スタッフもお子ちゃま大歓迎な雰囲気で、大満足でした!


ここでもトマトパスタ!

家を出るときには「レストランに行くのやだ!来年はパパのお誕生日はお家でお祝いして!!」とぐずりまくった娘ですが、
かぼちゃのスープもトマトパスタにもデザートにも満足して「う〜ん、またレストランでもいいかも・・・」だそうで(笑)。


すでに名前を忘れたお魚(笑)。


牛タンの赤ワイン煮カツレツ仕立て。

どれもちょうどいい量で美味しくいただきました。夜はうんと軽く済ませましたけれど・・・。


ポーランド語のパンのレシピ本!

帰り道、代官山をぶらついて、蔦屋に入ったら、なんとポーランド語のレシピ本が!



大喜びした夫は、パンの本を買いました。


写真で詳しく説明してあります。

日本ではポーランドでよく食べるパン(ドイツのパンに近い、どっしりしたパン。ドイツよりは少し軽めですが)が手に入らないので、
この本を買ったら自分で作るかも、という希望的観測です(笑)。


英語の和食の料理本。

さらに英語と日本語両方で詳しく和食の基本を説明した本があったので、これも夫が購入。





基本的なことが写真入りで説明してあるので、料理の基本を知らない私にも有効です(笑)。
果たしてどちらが、どれほど活用するかは、来年のお楽しみ!


お友達のお誕生日パーティーのご馳走

次の日は、お友達のお家でのバースデーパーティー。テーブルいっぱいのお料理は圧巻でした!お料理上手なホステスが
腕によりをかけたお肉料理の数々は、本当に美味しかったあ〜。


自分のじゃなくてもバースデーケーキにろうそくを灯すのは嬉しい!

ほぼ毎年お邪魔していますが、今年は子供がいつになくたくさん集まって、遊園地状態のパーティーでした!


ツイスターもやったよ〜!

お料理もお酒も美味しくて、さらに子供達まで十二分に楽しませてもらって、本当に大感謝です。
それにしても子供達は、初めて会うのに、あっという間に仲良く遊び始めるので感心しました。


恐竜と一緒!?

あと数時間で2016年も終わりです。
今年もたくさん遊んで、いろんな方にお世話になりました。
本当にみなさま、どうもありがとうございました!

2017年もどうぞよろしくお願いいたします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビギリア(ポーランド式クリ... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこたん)
2016-12-31 23:56:44
リストランテASOのお食事どれも見た目もきれいで美味しそうですね!お嬢ちゃんもすっかり大きくなってママにそっくり!来年もブログ楽しみにしています(*^^*)
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:53:55
しょこたんさん、あけましておめでとうございますコメントうれしいです、ありがとうございます〜。しょこたんさんやアキタンのブログも拝読しており、旅行気分を楽しませていただいています!今年もどうぞよろしくお願いします〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。