アラフィフ新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産&右往左往の育児2年半ののち、東京に戻ってきました。

梅が満開、髪切り、エリザベス・ペイトン展@原美術館、「幸せの種まき」、インフルエンザ?

2017-01-25 15:58:09 | 日記

梅が満開になっちゃいました。

快晴の日が続きます。気温が低くても、澄んだ空を見ると、気分も晴れますね。


紅梅も満開です。

庭の梅がかなり前から満開です。気温が高い日もあるので、間違えちゃったんでしょうかね?


父と娘、二人同時進行でカット。

前髪が伸びてきたので、「美容院に行くか、ママがカットするか」と娘に聞いたら、「美容院」と答えました。前回は「ママがきる」
と言われて、面倒だったので、ちょっと嬉しい(笑)。


前髪切るから目を瞑る!

パパの行くお店(千円カットのお店)に行きたい、というので一緒に連れて行ったら、かなりの行列。ふらふらとその近所を歩いていたら、新しくできた
九百円カットのお店が見えたので、そこに入りました。以前の千円カットのお店よりいい、と夫は気に入ったようです!
娘も、優しいお姉さんがカットしてくれたので満足してました。


なぜか椅子に寝転がっています。

自分が希望して、去年の秋にうんと短いショートヘアにしたのですが、「やっぱり長い方がいい」と今、絶賛髪伸ばし中です。まずはおかっぱに戻して、
という算段で、今はワカメちゃんカットになりました。


ネットより拝借。原美術館にて、エリザベス・ペイトンさんと作品。

みぞれの降った寒い日、ピンチヒッターで通訳をしました。
原美術館で開催中のエリザベス・ペイトン展のご本人が来日しての記者会見でした。


これもネットから拝借。作品の一つ。

http://www.art-it.asia/u/HaraMuseum/EfqidXFuato43SHDrU1Y/


これもネットより拝借。展覧会場の様子。

原美術館の空間にぴったりな展覧会だと思いました。
静かに、親密に、ロマンチックな作品を見つめたい気分の時に、おすすめです。


新しく発売された本。

愛媛在住の絵本作家、秋田緑さんの講演会に行ってきました。
新しい本が出たので、それの紹介を兼ねてのお話でした。

http://greenti.shop-pro.jp/?pid=109866026

ご本人自身、天使のような方で、彼女の絵本と同じように優しくそっと人の心に寄り添ってくれ、気がつくと
気持ちがふんわりと良くなっています。


うわ、崩れた〜!

ところで、今朝、保育園に行ってから、39度以上の熱が出た、と娘が帰されてきました。
お医者さまに連れて行ったところ、おそらくインフルエンザだろうと言われましたが、発熱してからまだ時間が早いので、検査結果は
陰性でした。

おかげさまで、今は熱は下がって食欲もあり、いたって元気ですが、今晩またインフルエンザの検査し直してもらい、
陽性だったら、しばらく保育園はお休みです。

インフルエンザ、流行っているようです。お互いに気をつけましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お稽古事また始まりました&... | トップ | 「ラ・ラ・ランド」来日&宴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。