アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

最近、「恥ずかしい」が増えてきたかも?

2017-02-05 19:10:01 | 日記

パパはご機嫌、娘は・・・?

ポーランド語クラスの仮装パーティーに行ってきました。


マスク取り替えっこ。

どんなコスチュームにする?と娘に聞いたら、「学校の先生。白いブラウスに白いタイツ、チェックのジャンバースカート。うちにあるのでいい」。
あらら、プリンセス好きだし、お洋服が好きだし、お店にプリンセスコスチュームがあると欲しがっていたから、「(アナ雪の)アナになる!」
とか「(人魚姫の)アリエルになる!」と言うと思っていたのに?



お菓子がいっぱい!

結局は、お友達にいただいたうさぎちゃんの白いシャツにうさぎの耳をつけて、うさぎになりました。あんまり大げさに着替えたく
なかったらしく、実は午前中に来ていたうさぎちゃんの白いシャツのままで行きたがったからです(笑)。



ダンスタイム!

実は、この仮装パーティーの前に「この前欲しいって言ってたアリエルのドレス、買ってあげるから、着て行こうよ〜」と
親の方から提案してみたのですが「プリンセスは好きだけど、プリンセスのドレスは今着たくないから、いらない」とのこと。



ポップコーン、跳ねてます!

去年の秋くらいからでしょうか、ドレスアップしたがらなくなりました。


ポップコーンソング(?)を歌いながら、ポップコーン食べます。

どこかへお出かけする時、一旦ワンピースなどに着替えたり、いろんなアクセサリーをつけたりするのですが、
いざ出かける、「やっぱり嫌だ」と普段着に着替えるのです。



薪と斧を作って、薪割りします!

あるいは、「このドレスはどう?」と勧めても「恥ずかしいから、いや」と断り、いつもきている洋服を選ぶ。


割る!

以前は、これでもか、と言うほどアクセサリーをつけまくって、得意げに外出していたのです。
どうしちゃったんでしょう??



小さなイチゴのパイ、できたよ〜!

パーティーでのダンスタイムでも、「恥ずかしい」とあんまり踊りたがりません。
私が引きずり出してやっと渋々踊りました。
家では年中歌ったり踊ったりしてるのですが。



保育園で作った鬼の仮面をかぶって、豆まき。

そういえば、ポーランドから帰って来て、「またバレエをやりたい」と言い出したので、クラスを再訪したら
「恥ずかしい」。他のクラスを見学しても「恥ずかしいから、クラスでみんなと踊るのは嫌」。



お友達のグループ展「1000枚ドローイング展」@ギャラリーKINGYOにて。

やや内弁慶になって来たかも?


お馬に乗ってま〜す!

もしかしたら、時期的なものかもしれません。

シドニーに住んでいた時、母親グループに行くと、周りの子はハイハイしたり、よちよち歩きしながら、
私の方によって来てニコニコしたりしていましたが、娘は私にしがみついたままで他の人に近づきませんでした。

引っ込み思案な子供なのかと思っていたら、1歳になったあたりから、自分から知らない人にも近づいたり、言葉にならない言葉で
話しかけたり、外向的になって来ました。でも、ものすごくシャイになる時もあり。

体が上にぐ〜んと伸びる時と、横にズンと大きくなる時があるように、心もあっちこっちに伸びてるのかもしれないなあ、となんとなく
思っています。