子育て日記

子育て日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今度はお姉ちゃんが!!

2009-06-24 22:22:38 | 日記
先月に引き続き今月も長男は入院(泣)
今回は肺炎で、もう退院して保育園にも
行けるようになりました。

まぁ、それはそれでばたばたしてたし
散々心配もしたんだけど、今回の主役はお姉ちゃんです。

先週の日曜日のこと。昼間遊んでておでこをちょっと
ぶつけてしまったようで・・・。でも本人は泣きもせず
特別痛がりもしなかったからいつも通り昼食を食べ
昼寝をしたんだけど、昼寝から起きて見たら

おでこが異常に腫れてる!!野球のボール位。

それでも本人はいたって元気で痛がりもせず、
夕飯も食べるって言うので食べさせていたら
今度は腫れが鼻筋の方まで下りてきてる!!
こりゃ只事じゃない!!ってことで救急に電話して
病院連れて行った方がいいか聞いたら
中で出血してるだろうから救急搬送しますと・・・。
なんと普段至って元気なお姉ちゃんが救急車デビュー
してしまいました・・・(汗)

やっぱりというか搬送先が中々見つからず
少し離れた地域の病院へ行ったんだけど、
既に救急車が4台目だからかなり待ちますと言われて
まぁしょうがないと思ってたんだけど、到着して
長女の顔を見るなり「すぐに検査しましょう」と
CTやらレントゲンやらへ直行!

結果頭蓋骨や脳には問題無くて良かったんだけど、
ちょうど顔の太い血管を切ってしまったみたいです。
その後数日は試合後のボクサーのように顔が変形
してしまいました・・・女の子なのに・・・。

もうすっかり腫れもひいて元通りなんだけど
ほんとに気をつけなきゃ!と肝に銘じた出来事でした。
どしゃ降りの雨の中長男おぶって長女の手を引いて
行ったのも大変だったし、看護師さんに抱っこされて
検査室に入っていく時の長女の不安そうな目も
切なかったし、なによりもとにかく何か脳内に
異常があったらって心配したよ。もう懲り懲りです。

みなさんも気をつけて下さいね~。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆1才&祝☆退院

2009-05-17 02:44:48 | 日記
連休中に息子が1歳の誕生日を迎えました♪ オメデトーヾ(^o^)人(^o^)ノ゛
長かったような、あっという間だったような・・・
とにかく怒涛の1年だった気がします。

でも、折角の誕生日だというのに発熱して
救急外来で点滴やら採血やらで大泣き(;>_<;)ビェェン
この子らしいといえばらしいんだけど・・・

その後結局1週間程入院になってしまい
やっと退院してきました☆

でも今回は普段通っている病院で最後の1つのベッド
が空いてたからよかったけど、以前2回満床で他の病院
まで電車を乗り継ぎ片道約1時間かけて通った事もあったなぁ。
特にうちは上の子がまだ2歳だからね、24時間付き添いが
できないから余計に預かりで診てもらえる所を探すのが
大変ナンデス。

一時騒がれた産科・小児科不足も今はインフルエンザの騒動
ですっかり聞かれなくなっちゃった。
あちこち入院して分かったけど、空きがある所はあるんです。
スペースはスカスカだけどドクターやナースが足りないって所があった。
今回入院した病院は良いけど、ナースが不足している所は
対応や何かも悪くて子供を預けている身としてはかなり不安。
でも、病院選べる状況じゃないんだよね。

都立病院なんかだと給料安い上に激務らしい。
実際私の友人で結婚する時に都立病院辞めたナースがいるしね。
その子は親が地方にいて簡単に手伝ってはもらえなから、
結婚して子供できたらここで働くのは無理って言ってた。

東京23区内でさえ大変なんだから、地方の病院不足はもっと
深刻だろうね。早くなんとかして欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子で風邪引いちゃいました!

2009-05-05 23:45:39 | 日記
前回の更新から2週間以上経っちゃっいました(汗)
あの後私は久々に高熱を出し(ブログなんて
慣れないことしたから、知恵熱かな?)
息子は相変わらず保育園は早退や欠席ばかり・・・。
世間はGWで保育園も連休だからお姉ちゃんも
家で見なくちゃだし・・・時間が経つのって早いのね

ブログに書きたいなぁ~と思うことは
ちょこちょこあるんだけど、なにせこの程度の文才
だからね。更新にも結構時間かかるのよ。
さらっと分かり易い文章書けちゃう人が羨ましい
今日この頃ですヽ(´Д`)ノ

すいません、ちょっと横それちゃったけど・・・

それでもうちはじいじ&ばあばが近くにいて
色々ヘルプしてもらえるからかなり恵まれているけど、
保育園のママ友やワーキングマザーの友人の中には
『ロタウイルスで出席停止になっちゃって
 これ以上休むなんて言えないから来月の予防接種
 受けられないかも・・・』とか
『今月保育園早退や欠席ばっかりで給料よりベビーシッター代
 の方が多くて何の為に働いてるんだろう・・・?』
なんて人も沢山います。ワーク・ライフ・バランス
なんて言葉もあるけど、私達に言わせればまだまだ
絵空事だよね。

日本は恵まれてて多くのママ達はしっかりした教育を受けてきて
社会経験がある人ばかりなのに、子供産んだら働きづらい
なんて勿体無いなぁ。

それに、今は保育園の待機児童がどうたらとか
産科・小児科不足で入院するのも一苦労だとか言ってるけど
近い将来、今度は介護で同じ様な苦労するのが
目に見えてるよね。
更に試算とはかけ離れた出生率や経済成長で年金も
あてにならないときた。

そういえば、亡くなった筑紫さんの最後の多事争論で
『この国は癌に罹ってる』って言ってたっけ。
筑紫さん曰く、政治ってそもそもこれからの若い世代に
幾ら遣うか、今まで頑張ってきた高齢者に幾ら遣うか
世代の間で牌を奪い合うことなんだって。でも
そのどちらにも行ってない。未来にも過去にも投資
してないんだって。・・・確かにぃ(DAIGO風) ナルホド(゜└.゜ ))!!

産みたい人が沢山子供産めて、働きたい人がバリバリ
働けるようになればいいな・・・と切に願います

以上、主婦の戯言でした!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログデビューしてみました☆

2009-04-17 23:16:34 | 日記
はじめまして、1男1女のママしてます。
とうとうブログデビューしちゃいましたっっ!!
日記なんて、小学校の交換日記位以来だぁ~。
(だいたい私のとこで何日も止まっちゃうんだけどね・・・)
あ、ついでに言っておくと交換日記以外では
一切日記とか書いたことがありません(断言!)
・・・なのにこんなの始めちゃって・・・
・・・おいおい、続けられるのか(汗)?・・・

まぁ、細々とでもやってみようと思っていますので
どうぞよろしく


で、記念すべき第1回目は何書こうか悩んだんだけど、
ここのとこ病院通いが続いたのでそのことでも。
(いきなり地味な話題ですいません・・・)

事の発端は去年のGWの連休最終日のこと・・・
まだ妊娠8ヶ月に入ったばかりだってのに
陣痛が始まっちゃって、そのまま長男を出産
してしまったのです!!

妊娠の経過は順調だったんだけど、まだ上の子(姫)
は1歳半。連休で保育園は休みだわ、仕事は忙しいわ
(自営なので)で睡眠が2、3時間なんて日が続き・・・
そんなんで少し体調も崩してて咳き込んだり・・・
あとちょっとで地獄の様な連休も終わりだ~と思ってた
矢先のことでした。

なもんで、産まれた長男は1400gの未熟児。
2ヶ月弱NICUに入院して退院後も入退院を繰り返し
延べ約4ヵ月間入院してました。肺の機能が
未完成なまま出てきちゃったもんだから
とにかく呼吸器系統が弱い(涙)
何度救急にも駆け込んだことやら・・・。

現在生後11ヶ月(修正月齢だとまだ8ヶ月だけど)
意外にもおデブになってしまい入院することは
なくなったけど、熱がでたりしただけでも近所の
小児科で診てもらおうってわけにはいかない。
(っていうか、まだちょっとした風邪で済む
ってことがないので)
電車かタクシーで30分程かかる大きい病院まで
行かなくちゃならない

そんな訳で先週末からまた高熱や嘔吐・下痢が
続いてここ数日病院通いが続いたんだけど、
持病持ちの子がいるととにかくお金が掛かる!!
子供の医療費はタダだけど、入院すれば実費分1ヶ月2~3万は
請求されるし、上の子いるし仕事もあるから付添いは
できないので毎日通う交通費や夜中ER駆け込む時の
タクシー代に、自宅で使う吸入器やら吸引器・カテーテル、
NICUにいた頃はシリンジや搾母乳入れる袋・母乳に足す栄養剤
、採尿パックなんかも自腹で買って持っていかなくちゃなんない。
今回の確定申告で医療控除した金額50万超えてましたよ・・・。
ほんとに痛い、痛すぎる!!(泣)その他にも任意の予防接種やら
出産で入院した時の差額ベッド代(救急搬送されて、そこしか
空いてなかったもんで)やら控除の対象外も結構ある。

なんか今幼児教育期の助成ってやってるようだけど
(残念ながら我が家は対象外)、早産の子がいるおうちの
ほうがよっぽどお金がかかるのに何の助成も無いんだよね~。
出生時に異常があるとこども保険の類も入れないし。
控除で返ってくる金額なんてほんとに微々たるもの。
こういうの何とかならないもんですかね。ったく。

あっ、記念すべき第1回目だってのにグチになっちゃいましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2009-02-26 11:58:20 | 日記
はじめまして

よろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加