Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

品川浦 船溜まり

2018-02-18 | スケッチ2018

東海道 第一番目の宿場町として栄えた品川宿は、「居残り佐平次」や「品川心中」など、古典落語の演目にもある有名な地域です。北品川あたりは、江戸時代の漁師町だった頃の風情を保つ船溜まりが今も残っています。岸壁沿いには、水上から土台が組まれたバラック建ての船宿や倉庫が建ち並んでいます。いつもは 座って描くのですが、今回はよく見えなかったので 立ってスケッチしたら、ちょっと雑な感じになってしまいました。しかし、現場の雰囲気もこんなゴチャゴチャした感じなので まぁヨシとしましょう。(^^

F4 2018/02/18

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待乳山聖天

2018-02-12 | スケッチ2018

昨日に続き 今日も浅草でスケッチしました。言問橋から隅田川沿いに北へ5分ほど歩いた所の小高い丘の上にある待乳山聖天は、浅草寺の子院で 正しくは待乳山本龍院といいます。大根をお供えすると聖天様が心身を清めてくれるご利益があるそうです。スケッチ現場では手前の灯籠が妨げになり 描きづらかったので もう少し左へ寄りたかったのですが、そうすると今度は僕が参拝者の妨げになってしまうので この位置がギリギリだったかな。本堂を描くなら全体がよく見える冬がおすすめです。また、ここは小説家 池波正太郎生誕の地でもあります。

F4 2018/02/12

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東武浅草駅

2018-02-11 | スケッチ2018

以前お知らせした9月に開催する浅草3人展の正式タイトルが、「粋な浅草スケッチ展」に決定しました。後日DMが完成したら きちんと告知しますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

今日は地元 浅草駅近くで東武鉄道と循環バス「めぐりん」の描き鉄スケッチをしました。さて、その浅草駅ですが、この東武線の駅の他にも東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線の駅があります。東武線のホームは、松屋浅草デパートの2階にあり 地下鉄線の駅から少し離れているので あえて「東武浅草駅」と記しました。一応この3つの駅は乗換駅扱いになっていますが、つくばエクスプレス線の浅草駅は、ここから約600メートルも離れているので 乗換駅・接続駅にはなっていません。それぞれが同じ名前の駅なので ちょっとややこしいですネ。車道を走っているのは、4種類ある台東区循環バスの1つ「北めぐりん」です。

F4 2018/02/11 (東武10030系 浅草-とうきょうスカイツリー 間)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英勝寺

2018-02-04 | スケッチ2018

本日の「鎌スケ」は、梅にはまだチョット早かった英勝寺です。そして ここは鎌倉唯一の尼寺です。家康に寵愛され側室の一人になった お勝の方は、家康の死後 出家して英勝院と号しました。その後この地に寺が完成し 英勝寺と名付けたそうです。このスケッチに描いた仏殿の四方には、それぞれ3つずつ十二支の彫刻が飾られていて、グルッと一周回って観るのも楽しいです。お寺の方も親切で、極寒の続いたこの時期としては、比較的暖かな 気持ちの良い鎌倉スケッチでした。

F4 2018/02/04 鎌倉スケッチ会「英勝寺界隈(扇ガ谷)」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男女ダブルポーズ・ヌードクロッキー(外国人モデル)

2018-01-22 | クロッキー2018

10分クロッキー F8 Jan 21.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加