生きてるって楽しい!

今年から高校生になった子どもを持つシンママ。看護師になり2年目に突入しました。現在奮闘中です♪

大切にされるということ

2012-01-31 09:17:00 | 私のこと
おはようございます!朝は雪がうっすら積もってました。
昨晩の最後に書いた愚痴の続きのことですが、今度は愚痴ブログじゃないです。


誰かに大切にされるには、なんていうことをこの年になって改めて考えていました。
大切にされたいっていう気持ちは誰にでもあると思います。それが特別な人なら
なおさらそう思いますよね。家族、友達、恋人、などなど。


ある方のブロクに
「自分が大切にされてないと感じると離れていく。」というようなことが書いてありました。
本当にそうだなって思ってしまいました。家族は無理かもしれませんが、一緒にいる意味が
なくなりますよね。


昨日の話だけじゃなくても、友達の発言でも「そういう言い方じゃなくても・・・」って
感じることがまれにありました。それが本当の理由だとしても、もっとうまく言えるよな~って
思ってしまいますよね。

こういう事例です。
みんなで飲み会をしようという計画があがり、候補日は2日間ありました。
最初の日は私ができれば避けたいとおねがいしてありました。もうひとつの日は別な方が行けないと
言ってみえたようです。それで幹事役の子(当時は友達)から決定の報告を受けた時のことです。

幹事「あとの日にちで決まったから。」
まる「そっか。できれば私は最初の日が良かったけど。」
幹事「だって、Aさんがその日は行けないっていうから。」
まる「・・・・・」


この会話からいくと、私よりもAさんの予定を優先させたということになりますよね。
別に日程を調節するうえで、全員の意見を取り入れるのは難しいのでそれはいいのですが、
何も「Aさんが・・・」と言わなくても、「参加できる人数がそっちの日のほうが多かったとか。」
言い方があるんじゃないかなって思った事件です。


そこで、私もまずは自分で自分のことを大事にしてあげないといけないかって思いました。
もちろん自分のことは大事だけど、私の場合、極力相手に合わせてしまう傾向があり、そこが
大切に思ってもらえなくなる原因のひとつなんじゃないのかなって思うのです。
優しいことも大事だけど、やっぱりちゃんと伝えていかないと相手には伝わりませんよね。


私も身近にいる人のことを大事に思ってるよ♪っていうオーラが発信できるようになれば
いいなって思います。成長していければいいなって思います!!!


みなさんも身近にいる人を大事にしていますか???
出会った頃のように大事にしてあげてくださいね!

アドバイス

2012-01-31 00:00:13 | 私のこと
こんばんは。毎日寒いですね(>_<)
明日からも雪マークが付いていて、あんまり降らなければいいな~って
思ってるとこです。



私は30代の半ばも過ぎたころから、前髪や横髪の外側を中心に白髪が出てくるように
なりました。染めると将来汚らしい感じになるんじゃないかと思って(たまにそういう
おばさん見かけるでしょ。ちなみに母は60過ぎまで黒髪でした。すごい!)
染めるよりはきれいな白髪にするほうがいいかなって思ってました。
(まぁ、何十年計画になっちゃうかもしれませんけどね。)



でも、クラスの友達がいつも「染めたらいいのに。」ってアドバイスをくれていました。
そして今日も実習を前に、長い髪を切る人続出なところで、髪の話になりました。
その時にまた別な友達が「まるちゃんも白髪を染めたら、もっと若く見えていい感じになると思うけど。
色も白いし。」って言ってくれたのです。ちょっと気持ちがグラっと揺れました(^O^)
自分で簡単に染めるのも今はたくさんでているし、実習が終わったら美容院にゆっくり行こうって思ってるので
その時に一緒にお手入れしてもらうかなって考えてるとこです。美容院だと白髪染めではなくメッシュでできると
聞きました。春休みにはイメージチェンジ♪になるかもしれません。
楽しいことを考えて実習を乗り切ろうと思っています。



実習といえば、実習のために色んな小物も買っちゃいました!
ロッカーの鍵をつけたり食堂のプリペイドカードを入れるケースを買ったり、
(これがかわいい♪写真をUPできるようにしなくちゃね。)小銭をいれるお財布を買ったり、
実習だけで使う時計も購入しました。お気に入りのグッズを揃えて気持ちだけでも↑↑↑にしないとね!




最後にちょっと愚痴を・・・

なんか最近、大事にしておきたい人との関係について悩んでいます。
昔のことを思うと、大事にされるな~って思うことは皆無になりつつあります。
昔でも、ある時期からはかなり少なくなってきてたけどね・・・。
メールにしても誤字脱字などが最近は多くて、人間だれでも間違うことはあると思うけど
でも、送る前にちょっと見直しをすれば気が付くでしょうってこともあったり、色んなそういう
小さいことの積み重ねが崩壊へ向かっていくような気がします。
ピークになって崩壊するくらいなら、気がないなら早めに言ってくれたらいいのになって思うんです。
もちろん、その人も今は忙しいし、身体に不安な個所もあるので、そっちに気がいくこともあるとは
思うんですけどね。たくさん逢えるわけでもないので、1回1回の接触を丁寧に思ってもらえて、
もう少し気遣いがあるといいなって思います。
もちろん私も反省しなければいけないところもあるとは思いますが。。。



さあて、明日からも頑張ります!!!おやすみなさい(^o^)丿

前向き!

2012-01-28 23:56:49 | 私のこと
こんばんは。雪が連日降りましたね。
私の住んでる地方ではしばらくは晴れるようですが
明日からもまだまだ寒い日が続くそうですね。
たくさん雪がふりませんように☆


新しい年になってすでに1ヶ月が終わろうとしていますね。
早いこと!早いこと!今年は私にとってはある意味勝負の年なのですが、
こんなに早く時間が過ぎてしまっていいのか!?っていうくらいの
スピードですね。


来月になると本格的な?長い?病院実習も控えており気持ちはまたまた不安で
いっぱいになりそうなのですが、でも今年になって比較的気持ちが前向きです。
自分でもびっくりするくらいです。実習の前にはテストも結構あって、基礎看護のテストなんて
何から手をつけたらいいのやら!?だけど、雑誌買って読みたくなったり、お料理をしてみたくなったり、
前向きに生きていくための研修を受けたかったり、自分磨きをしたかったり・・・
もちろん普段からあるっていう方もいっぱいみえるでしょうけど、今までの私からすると自分でも
ちょっと気持ちの変化に驚いています。これが、この1年私をいい方向に導いてくれることを願うばかりです。


それから変わったところでは、いい匂いのするものを買いあさっています。貧乏学生なのに・・・。
車用(車用なんて買ったのなんて何年ぶりかしら)、アロマ用、消臭用などなど。
そんな中先日見つけてしまったのです!とっても素敵な匂いのするボディークリームを。速攻買って毎晩踵に
塗りこんでいます。あとはハンドクリームやヘアースプレーなどもあるようなので順番に買いそろえたいと
思っています。ちなみにそのシリーズは「FERNANDA」の「Pink Euphoria」という匂いです。
興味のある方を探してみて匂いをかいでみてください。癒されるし、ちょっとエロいです(笑)



月曜日からもバタバタする毎日ですが、笑顔で毎日頑張ります!!!
みなさんも色々あると思いますが、毎日を楽しく過ごしてくださいね♪

最近のこと

2012-01-23 09:03:25 | 私のこと
こんにちは。
最近は忙しくなかったのですが、何となく更新できずにいました。
もっと時間の使い方をうまくしないといけないなって思いますが、
寒いのでなかなかその気になるまでに時間がかかっちゃいますね(汗)


最近の私はどうでしょうね~。比較的のんびりしてるかな。
やっとこさ、学校の参考書を買おうかなって思い立って
(みんなはすでに何冊も持ってたりするのに)、一気に色々揃えようと
思っているところです。ただ、その本を使いこなせるかが一番の課題です(^_^;)

そうそう、我が家の洗濯機が壊れてしまったのですが、我が家には家の中と外に
洗濯機が1台ずつ設置していて、両方を一気に変えることになりました。
さすがに2台分を母に負担させるのは申し訳ないので、1台分は私が負担することに。
その他に車検や自動車の保険の更新などなどでお金が飛ぶように消えていきます(T_T)
貧乏学生なのにね。。。


そんな貧乏学生の私、息子がスイミングに行ってる間に、併設されているショッピングセンターで
いつも買いものをしています。先日もブラブラしていると、『今から30分間だけのタイムセール!!!
さらに20%オフにします!』って言うので、見てみるとジーパンに目が留まりました。
定価が2990円が50%オフになっていて、さらにここから20%オフだとすると・・・
『むちゃくちゃ安い!!!』と思って、早速試着。うん。OK!約1,100円でゲットしました。
そのあと、ジーンズの専門店をブラブラしてると、定価1万3千円が2,980円になってるジーパンを
発見!さっき買ったな~っと思いつつ、サイズをみると27インチ。入らないかな~と思いつつも、試着。
かろうじて入ったけど、かろうじて・・・。伸びも良かったし、シルエットもきれいだったので捨てがた
かったのですが、やっぱり腰回りがねえ~。あきらめました(^_^;)
でも、よく見るとそういうお買い得品がいっぱいあることに気が付きました。


今日の午前中はしまむらに行こうかなって思ってます。

いい滑り出し???

2012-01-07 20:33:28 | 私のこと
こんばんは。今年も1週間終わりましたね。
3日の日に初詣に行った際に、おみくじを引きました。
結果は「末吉」。大吉から数えて何番目なんだ?とか思いながら、
今年はボチボチかなって思っていました。


初詣の次の日、学生時代の友達と子ども付きで遊びました。
名古屋で待ち合わせをしたので、リニア鉄道館に行くことにしました。
行った方はお分かりかと思いますが、N700系の運転シュミレーション、
車掌シュミレーション、在来線の運転シュミレーションの3つの体験を
抽選で選ばれるとすることができます。
どれでもいいからとすべてにみんなで応募(応募券は1人1枚ずつある)。
30分くらいしたら結果発表!!!
なんとN700系と在来線の運転の2つをゲットすることができました。
N700系の運転は6人くらいしか選ばれないので、かなりの確率だったかも。
N700系の運転は本番さながらで、とってもかっこ良かったですよ。
お勧めです!!!



そして昨日から学校が始まりました。
なんと、初日から呼び出しの張り紙が貼ってあって、実習でもダメだったのかな?
とか、かなり不安になってたんだけど、先生のところに行ったら、
「作文が会報誌に載ったから。」って言って、商品券サイズのものと学校の運営を
している医師会の会報誌を頂きました!そんなことか~って安心しました。
作文も載っていましたが、学校の行事のところに写真も結構載っていて恥ずかしいったらって
感じもしましたが、図書券1000円分も頂いたし良かった♪


そして今日。バイトに行ってきたのですが、20円時給をUP↑してもらえることに
なったようです!それでも全然安いのですが、でもちょっとやる気になりますよね。
また頑張ったら上がるかもしれませんからね。


ということで、私にしたらほんとにヤッター!って思えるような出来事ばっかりで
嬉しかったです!今年はいい年になりそうかな♪


初詣

2012-01-03 22:57:54 | 私のこと
新しい年になりましたね。おめでとうございます。
今年もボチボチ書いていきます。よろしくお願いします!


今日は初詣に行ってきました。
皆さんも行かれたでしょうか?
今年は何だかお願い事が多くて(^_^;)

1.まずは家族みんなが健康で暮らせますように。

 これがなければ生活が変わるってこともありますからね(T_T)
 母が先日「看護師になるまでにまだ4年もあるのね~。私が生きてられるか・・・」
 なんて、言うものだから心配になってしまいます。母は持病とかはないから
 まだ10年くらいは元気でいてもらえるものとアテにもしてるんですけどね~。
 でも、とりあえず1年ずつ。あと1年でまずは准看だけでも取れる予定だから。


2.2年生に進級して、実習が1年無事に終わりますように。

 これも結構切実なお願いです。筆記テストはなんとでもなると言えばなるけど、
 実習はどうなるのか半分未知の世界ですからね。でも、頑張れるだけ頑張ります!


3.自分らしく笑って過ごせますように。

 これはいつもなにかに縛られてるような気がする時があって、もっと自分らしく
 自然体で毎日を笑顔で過ごしていけたらいいかなって思っています。



この3つをお願いしました。
あとは、いい出会いがありますように・・・とか
息子ちゃんがもっといろんなことに挑戦して精神的に大きくなりますように・・・とか
色々ありますが今年もみなさんにとっても、私にとってもいい1年になりますように!!!
みんなが幸せでありますように!!!