ベビーマッサジ教室カモマイル

赤ちゃんとのスキンシップ・コミュニケーションの一つであるベビーマッサージを学んでみませんか?

4月6日(木)国領教室終わりました

2017年04月07日 | 日記
本日はキャンセルもあり3組の赤ちゃんとママのご参加でした。
月齢2ヶ月〜5ヶ月の赤ちゃん達にもそれぞれに個性や好みもあり、
赤ちゃんの様子に合わせて、向きを揃え丁寧にマッサージをお伝えしました。
途中お母様たちにご出産時の事や子育ての悩みなどお話も伺いました。
日々抱えている想いや迷いも声に出したり、皆で共有できると心もほぐれますね。
全身くまなくマッサージされた赤ちゃんは、いつも冷えているあんよもポカポカになりました。
テキストの一つからでもいいので、ぜひお家でも続けてみてくださいね。
きっと触れるたびに発見があり、赤ちゃんへの愛おしさが増すと思います。
本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の国領教室は5月18日(木)午後の教室となります。
沢山のお申込みお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月9日(木)国領教室終わりました

2017年03月10日 | 日記


本日は5組のママと赤ちゃんのご参加でした。
偶然にも1ヶ月から8ヶ月とみーんな同い年の男の子。
それぞれの月齢の可愛さにお互いのママ達が目を細めていたのが印象的でした。
教室のマッサージは、それぞれの赤ちゃんの様子を丁寧に見ながら、途中授乳&抱っこ休憩を挟みながら進めていきます。
「うちはこうでしたよ」「うちの子も同じです!」っと育児の悩みや大変さを皆で共感していくうちに、
ママ達も表情も穏やかに、赤ちゃんの泣きも笑いもそのままを受け入れていました。
始まりは怖々触れていた手つきも最後の方にはとても上手になられていて、
赤ちゃん達もウットリしたお顔になりました。
お帰りの時に「おうちでもやってみまーす」と笑顔で仰っていただけたことが何より嬉しかったです。

来月のベビーマッサージ教室は 4月6日(木)PMとなります。
沢山のママと赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月6日(月)国領教室終わりました

2017年02月07日 | 日記

今日は6組の可愛い赤ちゃんとママのご参加をいただきました。
一つ一つのマッサージの説明にしっかり耳を傾けて丁寧なマッサージをしていたママ達。
そして赤ちゃんもみんな気持ちよさそうにウットリした表情を見せてくれました。
おさらいの時間には、
「赤ちゃんの全身を改めて見ることができた」「沢山触ってあげることが大事なんだと思いました」
と素敵な気づきや感想を仰ってくださいました。
ママの愛情をたっぷり伝え、赤ちゃんの柔らかいお肌からママも癒されて、
ベビーマッサージの相乗効果を皆で共感できたお教室となりました。

次回のベビーマッサージ教室は3月9日(木)午後の教室となります。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/9 パパベビマ教室終わりました

2017年01月09日 | 日記
本日は、天気が心配でしたが青空が見えてきました。8組の参加でした。
パパの気持ちが手のひらを通して赤ちゃんに伝わります。
泣き声の大合唱も楽しく聞こえます。パパのマッサージ、暖かさが伝わります。月に一度でも週に一度でも、そして毎日でも。パパの手で、暖かさを伝えてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月7日 国領教室終わりました

2016年11月08日 | 日記
本日は偶然にも全員女の子の赤ちゃんとそのママ、6組のご参加でした。
2ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんが集まり、それぞれの月齢の可愛らしい成長ぶりや、
お洋服選び、育児グッズ話にも花が咲き、とても穏やかな優しい雰囲気のお教室となりました。
初めてのマッサージに最初はお声の小さかったママ達も、
だんだんに赤ちゃんとお顔を近づけて遊ぶようにふれあい、マッサージを楽しまれていました。
赤ちゃんの笑ってくれるマッサージを見つけられた方もいらっしゃいましたね。
教室の最初に、自己紹介で赤ちゃんの便秘のお悩みをお持ちの方もいらっしゃったので、
便秘に効果のあるマッサージや、風邪予防のマッサージを特に念入りにお伝えしました。
ベビーマッサージには本当にたくさんの良い点がありますが、
中にはママの手でわが子にしてあげられる「手当て」という面もあります。
ママの手で赤ちゃんの体調をより良く、より落ち着いたものにしてあげれたらとても嬉しいですね。
少しずつでいいので、日々の子育てに赤ちゃんとのベビーマッサージを取り入れてみて、
その良さを感じていただけたら幸いです。

次回は、
12月12日(月)AM ベビーヨガ教室(和室)
        PM 風邪シロップ講習会(調理室)に行います。
それぞれ内容の濃い、素敵な教室になりますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

次回のベビーマッサージの教室は、
1月9日(月祝)AMのパパベビマ教室がございます。
(パパベビマの様子の写真をぜひご覧下さいね)
パパ用のテキストを用い、パパが赤ちゃんをマッサージと赤ちゃんのお世話もします。
受講されたパパ達はみなさん、しっかりベビーマッサージを習得され、その後の育児に活かしていらっしゃるそうです。
ママはそんな一生懸命なパパを応援してくださいね。
人気のお教室ですので、ご予約はどうぞお早めに。
沢山のお申込みをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加