ベビレボ倶楽部

~あかちゃん革命~ 
あかちゃんのパワーに見習い、生まれ育つための交換日記。

ふるさと納税、大晦日に選んでる時間ない!というあなたに。長野県のモンベルポイントなら一年間じっくり選べるよ〜。家が入ってる防災リュックも?洗濯できちゃう家?移住するなら山梨と長野のどっち?

2016-12-31 16:41:31 | 遊びに、保養に、移住にどうぞ。
通信制限うけてるので、写真なしでいきまーす。

ふるさと納税、しましたか???

わたしの初、ふるさと納税は、昨年の大晦日!

ふるさとチョイスで、選びました!!!

しかーし!

つい、お米ばかりえらんでしまいました。

おかげでちょっぴり大変でした。えへっ。どう大変だったかは、愛想笑いでごまかすしかない〜、ずぼら全開!なので、あとで書きますね。

さてさて、そんな人におすすめ!

モンベルポイントです!!!

モンベルのポイントが納税額の約50パーセントついてきます。それに、モンベル会員1年分の1500円分もついてる!!!すごい!!!

これがなにがすごいって?
モンベルショップなんて、近くにないし〜って?

モンベルのオンラインショップが使えます!!!

もしや、アウトレットファクトリーも使えるのでは??

今年度は、福袋ないけど、来年度のモンベル福袋が復活したら、使えないかな??なんて。

そうなんです。

一年中、じっくり、選べるんです!

実はわたしの趣味の一つは、モンベルのアウトレットファクトリーをながめることです。

まだアウトレットファクトリーから買ってないんだけど〜。

モンベルのアウトレットファクトリーをみるようになってから、雑誌の付録のカバンをほしくて雑誌買っちゃう問題を克服できるようになりました。

だって、モンベルのカバンのほうが、ずーっと軽くて、丈夫で、機能がよくて、洗えて、修理もしてくれて、いいんだもん!

どっちが買いたい?アウトレットだからお買い得だよ?

そう問いかけると、雑誌のおまけにつられて読まない雑誌買っちゃう問題が、なんだかすこし薄らいできました。

お得に弱い人は、ふるさと納税のモンベルがオススメです。

そして、長野県の小谷市は、まさに、モンベル大活躍の地!

ああ、こどもつれて、長野にピクニックにいきたい〜。モンベルのリュックに、ジャケット着て。

そんなふるさと納税のコンセプトにもぴったり!

それにしてもなんで、長野県には何店舗もモンベルショップあるんだろ???

まさに、モンベルの聖地!ふるさと納税には、ぴったり。

ピクニックや山登りで健康増進するしね。

それにしても、なんで、山梨には、モンベルショップないんだろう???

実は、放射能測定所も長野にはいくつもあるのです。

しかし、山梨にはありません。

しかも!長野は小規模水力発電で、エネルギーはほぼ自給自足!

すごい!

さすが、信濃教育!

そう思っちゃうのは、おかしい???

いや〜、長野の学校、行くたびに、心が洗われます。ほんと、なんだろ?あの空気感。すごいです。

関心のある方は、雑誌、信濃教育をどうぞ!信濃教育研究所に、問い合わせてください。

信濃教育研究所所長の佐伯ゆたかさんの本も、オススメです。
人生かわるかもよ???という目から鱗の本が多数あります。

佐伯せんせーい!!!!!!たすけて〜!!!!

ああ、なんか、夢にみそう。佐伯先生に会いにいこうかな??

なんだか、佐伯先生に助けてほしいらしいです。私。

いやあ、ふるさと納税、あと数時間しかなくて、困ってるひと、いるだろうなあ。とりあえず投稿しとこう!

そう思ったのに、佐伯先生、たすけて〜!だって。

いやあ、何が出てくるか、人間、わからないものですね。

助け合った人類が生存競争で生き残ってきた。人間は助け合うことが遺伝子に書き込まれている。

そんな佐伯先生の言葉を思い出しました。

著書がたーっくさんあるので、ぜひどうぞ!

そんな佐伯先生を所長にまねいた山梨の先生方、すごすぎ!

長野、すごい〜。

ただ、移住するなら?

山梨だなあ。
理由はまたいつか書けるといいな。

そう言いつつ、簡単に言うと、以下の点かな?

1 県庁所在地の甲府市の土壌は、放射性物質による汚染がほとんどない!不検出〜5ベクレルぐらいです。
2 東京通勤可能!
3 360度山に囲まれていて、晴天率が高い!台風すら10年前に来たかな?というぐらいの3000m級の守り!
全世界の原発事故でも相対的なリスクが低い!

そんなことで、移住するなら、今のところは、私は山梨かな。

ただ、長野も惹かれるものがある〜。でも、東京通勤するなら、山梨のほうが圧倒的に近い!

ううー。長野と多地域居住したい!

県庁所在地の長野市の土壌のセシウムの値は、原発事故前から、約50ベクレル程度と言われます。

ま、東京の首都圏平均Cs800ベクレルにくらべたら、まったく違う!

50ベクレル程度まではしのげるのではないかともチェルノブイリの知見から言う方もいます。

長野県の寿命、日本一だし!

山梨の健康寿命も日本一だし!

何より、気持ちいい!美味しい!楽しい!これがポイントです。

地形的にも、3000m級の山々が360度とりかこむ盆地は、気持ちが楽〜。

ま、すべて確率の話です。

風が吹いたら山梨だって汚染された空気は流されてくるし、雨が降ったら、土壌に沈着します。

ただ、晴天率日本一!だと、雨が降る確率ら低いよ〜という確率の問題です。

長野で住むなら、盆地の松本市あたりや、原町や富士見町もいいなー。

松本や安曇野、伊那谷のあたりは、ほとんど汚染はありません。

温泉もいっぱいあるし。

温泉ないところすめないや〜。
人間どこまでも贅沢になるんですねえ。笑。

通勤なければ、松本も住んでみたいところのひとつです。

長野は空気感がなんだか違うんですよねえ。

さわやか〜。

とりあえず、遊びにいこっと!

そんなとこです。

長野県小谷市、ふるさと納税したら、遊びに行きます!

遊びに行くぐらいの余裕をつくりだせ!わたし!

大晦日とお正月も、仕事かも〜。わたしがわるいんです。ぐすぐす。ぎっくり腰に、通信制限に、おなかをこわして、締め切りが〜!!といってるわたしがいけないんです。

でも、ぎっくり腰対策で、お風呂タブレット執筆の体制、確率したもんね!

通信制限対策で、通信制限なしのポケットWIFIみつけたもんね!!!

そのうち、出来たら、報告しますね〜。

恵さん直伝の、七転び八起きのもったいない精神のスイッチおせてる??わたし?

そんなことで、このブログを書くまでは考えてもいなかった佐伯先生のことを、ふるさと納税、長野、信濃教育つながりで、思い出すとは!!!

ありがとうございます。

さて、お米の話。

昨年のふるさと納税!

常温でよくて、傷みにくいものとして選んだのがお米です!

精米
玄米
もち米

次々と届くお米、ありがたかったです。

美味しかった。
嬉しかった。
安全安心だとかんじました。

しかし!頼みすぎました。

ごめんなさい。
ありがたい八百万の神々のやどるお米なのに、夏場に、虫さんたちに食べてもらっちゃいました。未開封の米袋にも入ってくる小さな幼虫さんたちの力、すごすぎです。
今、ガアコちゃんたちに食べてもらってます。

30kgの米袋、頼んじゃったところは大変!!!

小さく小分けしました。

それが腰痛持ちには大変!

そういうことで、お米は、自分が持てる重さで、何カ月かごとに小分けしておくってくれるところで、適量がおすすめです。

お米も生鮮食品と言う言葉を改めて実感しました。

九州のお米も美味しいんですよ。

熊本や宮崎、佐賀のお米もいいよね〜。

熊本地震の応援にもなるしね。

しかし!迷ったり選んだりする時間がなかったら?

モンベルポイント、まじで助かります。

そして、モンベルが、熊本地震で、大きな大きな助けになってくれたことも、知っています。

阪神大震災でも、モンベルは会社をあげて、被災者のサポートにあたりました。

最強の防災グッズは、アウトドアグッズにあり!

今年のモンベル福袋がないのは、熊本地震の支援に物資を大量投入したからでは??なんて推測したりもしています。

モンベルを通じた熊本地震の支援もできますよ!

詳しくは、会員情報誌に!

なんて。

ま、ホームページにものってます。

ちなみに、モンベルの防災リュック、まじですごい!

そのまま、何かあったら、海外に避難して、海外のキャンプ場で暮らせるレベルです。

なんと、テント入り防災リュックまで!
家が入ってる防災リュックですね〜。

テントは究極のモバイルハウスです!

しかも、洗濯できちゃう家です!

なんでも洗っちゃう放射能をほの字とよぶ隠れキリシタンにとって、洗える家って、ありがたい〜。

ふるさと納税して、防災リュックをモンベルポイントで選ぶのも、方法のひとつですね。

なーんて。

ま、わたしは、すでに寝袋セットのモンベルの防災リュックひとつもってます。

たまたまアマゾンで安かったので!!!もう一つ買おうかまよってるうちにあっという間に定価に近く戻りました。アマゾンの価格変動のすごさにはびっくり!

しかーし、普通に買うと高いので、いろんなメーカーを組み合わせて、少しずつ、そろえま〜す。

というか、家はすでに、テントだらけだし。笑。

室内テントも、光熱費削減におすすめ!

今年、わたし、自分の部屋で、冷房も暖房も使ってないや。ま、今は、テントははってません。前は?張ってました〜。こどもたち、大喜びでした!

こどもの隠れ家や、簡易こども部屋にもテントはオススメ!

ドッペルギャンガーの室内用ひとりになれるボッチテントもあるよ〜。受験生におすすめ。断熱にもなります。

ま、私が室内用に買うなら、ケシュアのサマーシェルターかな。なんて。大きいし、机を入れても高さがあるし、寝転んで執筆ができる広さもあるしね。

光熱費削減、集中力向上と、テントは室内用にも役立ちますよ〜

ま、こどもたちが喜びすぎちゃって、占拠されそうなので、テント仕事場プロジェクトは、延期してまーす。

こどもの隠れ家にはぴったりです。子ども部屋、テントでいいんじゃない???

ああ、久しぶりに、ブログ投稿できるようになって、嬉しいのか、はたまた、ぎっくり腰からの回復なのか、どんどん、温泉井戸端会議状態ですね!

ま、お風呂で書いてるけど!

このお風呂、本物の温泉も入れられるけど!笑。

温泉を通す水道管がいたむので、水道水にしてます。

この話のぶっとび具合、まさに温泉井戸端会議!

どこに流れていくかわからない、雲のようにあっちこっち行き交う爆トークにおつきあいいただき、ありがとうございます。

そういえば、むかし、佐伯先生からいただいたメールで、また爆トークしたいですね。と書いてありました。

ああ、佐伯先生と爆トークしたい!

そんな願いを発見できてよかった!!!

これもあなたのおかげです。

心より感謝します。

昨年の大晦日には、まだ、ブログを書いていませんでした。

でも、今年は、読んでくださるあなたがいます。

そんなスイッチを共に押してくれた恵さん、小夜ちゃん、のりこさんに感謝します!!!

ブログにうまく投稿できなかったとき、爆メールをたくさん送っちゃってごめんね〜!!年末の忙しいときに!

わたし、語りたい人なんだねえ。しみじみ。このブログを書いて、そんなことに気づけました。

そして、ぎっくり腰& 通信制限のなか、幾つもの面白いブログにであえました。

いつか、紹介できるといいな。

わたし、七転び八起きできてる???

これも、誰か共にスイッチを押してくれる人がいると思えるおかげです。

ありがとうございます。

どうか、よいお年をむかえられますように。

まなより
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1月21日(土)希望政策... | トップ | トロイの姫カサンドラは語れ... »
最近の画像もっと見る

遊びに、保養に、移住にどうぞ。」カテゴリの最新記事