ベビレボ倶楽部

~あかちゃん革命~ 
あかちゃんのパワーに見習い、生まれ育つための交換日記。

トロイの姫カサンドラは語れなかったんじゃない!祖国の滅びをふせぐ方法を語り続けた!信じてもらえなかっただけ!来年の抱負は?被曝のお姫様!

2016-12-31 18:39:18 | 語れなくする力と語ろうとする身体
最近、『ガンのお姫様』という本を書いた女性大学教員の海老原暁子さんのブログを読みました。

あまりに、共感して、涙涙。

大学の状況もあまりにリアルでした。



素敵な本の装丁ですね。

そのお姫様という言葉を読んで気づきました。

カサンドラも姫様だ!

トロイのお姫様のカサンドラは、太陽神アポロンに求婚されました。

カサンドラは予言する力を贈り物として与えられます。

しかし!

その愛が失われる未来を予言する力も与えられたのです。

カサンドラは、求愛をこばみます。

神は与えた力を奪う権限はありません。

そこで、新たな力を贈りました。

カサンドラの予言を誰も信じない。

そんな力でした。

それでも、祖国のトロイの滅亡をカサンドラは予言します。

誰も信じません。

それでも、カサンドラは語り続けました。

カサンドラの言葉を信じなかった人々は、その後、どうなったのでしょう?

そして、カサンドラは?

祖国は滅亡します。

カサンドラは、囚虜となり、異国に連れて行かれます。

太陽神アポロンの求愛すらこばんだ誇り高き乙女が、囚虜に!!!

そんな風に、神話の本には書いてありました。

その後、カサンドラはどうしたのかな?

子どもを産んだのかな?

どのぐらい生きたのかな?

わたし、カサンドラは、悲劇だと思っていました。

しかし、カサンドラは、語り続けました。

誰ひとり信じることがなくても、自分にあたえられた力を最大限生かして語りました。

カサンドラは、語らなかったんじゃない!
語り続けたんだ!!!

これこそ、お姫様!

きっと、虜となっても、語り続けたんじゃないかな?

誰ひとり信じなくても語った誇りは、カサンドラの生きるエネルギーになったんじゃないのかな?

カサンドラって、もしかしたら、かわいそうなお姫様ではなく、誇り高き、勇気ある、素晴らしいお姫様なんじゃないかな?

そんなことで、めざせ、カサンドラ姫様!

そんな気持ちになってきました。

被曝戦時下のお姫様をめざそうと思います。

そんな気持ちを大晦日にシェアできてよかったです。

アスペルガーを夫に持つカサンドラ、その言葉を教えてもらったのも、ちょうど一年前です。

私の夫、診断受けてませんが、多分、アスペルガーです。

そんなカサンドラが語る場として、ブログをみつけられてよかった!

恵さん、小夜ちゃん、のりこさん、本当にありがとう。

そして、読んでくださったあなたに感謝します。

そういえば、ナウシカも姫様だもんね。
戦時下だしね。
被曝してるし。(爆)。

被曝のお姫様だね!

そんなことで、来年度は、お姫様を目指します!

いやあ、大晦日に、仕事なんて〜、私のばかばか!といいつつ、先ほどまで、お風呂場タブレット執筆体制を築いてました。

そんな私でも、来年の抱負をみつけられました。

来年は、お姫様!

あなたのおかげで発見できました。

ありがとう。

まなより

追伸

がんのお姫様の著者の方に深く感謝します。

本当はお会いしたかったです。

生身の身体でお会いすることはもはやできません。

しかし、その言葉を読むことができます。

あなたの言葉が私に勇気をくれました。

わたしもそんな言葉を残して、この世にいなくなっても、誰かと対話をしたいな。

そんな願いをみつけられました。

そして、早くお会いして、伝えたかったです。

あなたの住む首都圏は、汚染されています。重度のがん患者の方が住むところとしては、危険性が高いです。

大地と空気の清浄なところで、保養してください。

でも、もうこの声は届きません。

そして、もし、ご存命であったとしても、私自身、遠慮してしまい、言わなかった可能性があります。

語る勇気よ出てこい!カサンドラの姫様を心に思い浮かべよう!

今年、お正月のあとすぐに入院して、がんの手術をする父にも伝えたい。
原発事故の後、認知症になってしまった母にも伝えたい。

耳が聞こえなくなった学生にも、目が見えなくなった学生にも、フラフラしちゃう学生にも、倒れちゃう学生にも伝えたい!!!!!!!!

そんなとき、カサンドラの姫様のことを心に思い浮かべようと思います。

たとえ誰も信じなくてもいい。
その言葉を信じなくてもいい。

そしられても、怒られても、無視されても、縁を切られてもいい。

わたしは、わたし自身に恥じないために、語りたい。

そんな新たなカサンドラのお姫様っぷりを発見しました。

そして、温泉でくつろぐときは、薬湯でくつろぐナウシカを思い浮かべます。

やっぱり、被曝のお姫様には、温泉だね。笑。

そんなことで、大晦日に、温浴執筆システムをつくり、カサンドラ姫様の新たな一面を発見しました。

これもあなたのおかげです。

ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさと納税、大晦日に選ん... | トップ | 大晦日。ぎっくり腰になった... »
最近の画像もっと見る

語れなくする力と語ろうとする身体」カテゴリの最新記事