ベビレボ倶楽部

~あかちゃん革命~ 
あかちゃんのパワーに見習い、生まれ育つための交換日記。

沖縄の長寿の医師の炊飯器保温の野菜調理 低温調理で健やかに~。

2016-11-25 23:39:22 | 食べものスイッチ
ず~っとためしてみたかった、炊飯器の保温による調理!



沖縄の長寿のお医者さんが、野菜を保温でたいて、かつおぶしを入れておいて、朝には、ミキサーでスープにするという記述を本で読みました。

これ、いい!
スムージーは冷えるし!

しかし、発芽玄米酵素ごはんは、炊飯器にはいってるし~。

う~ん。わたしが働けなくなったら、一家はともだおれ!

こどもたちの被曝回避をする人がいなくなってしまう可能性があります。

よし、健康第一!

じゃじゃ~ん。

もうひとつの新しい炊飯器!
調達しちゃいました。

まあ、かなり前に買ってたのですが、えいっ!と設置がなかなかできなかったのです。

今回、えいっ!と設置しました。

まず、玉ねぎのみじんぎり投入!



ずぼらなので、冷凍たまねぎで~す。



大根、一本、投入!

厚めのいちょうぎり!



岡山の鶏肉!



グリーンポートリーさん。 



ひえひえ~。



みりん、とぽとぽ。
塩こうじ、とろ~。



ええい、だし糀投入!
糀屋本舗の糀は、おいしい~。

さらに、だし用の利尻昆布だ~。



じゃじゃ~ん。



北海道の昆布でも、やっぱり、福島第一原発からの海の流れを考えると、利尻、礼文島あたりの昆布が安心です。

はあ。昆布にホタテに美味しいもの、いっぱいあるのになあ。

六ヶ所村も、心配~。

どうか、利尻、礼文島や、五島列島、八重山諸島あたりの海だけでなく、すべての海が清らかになりますように。

そして、もう二度と、原発事故が起きませんように。

福島第一原発からの海への流出をとめて、本当の意味で、アンダーコントロールと呼べる状態になれますように。

わたし、本当に、海産物が大好きなんです。

海のだしに、ストロンチウムやトリチウムやセシウムが入ってたら、悲しすぎます。

海の生き物さん、ごめんなさい。

そして、ありがとう。

さ、気持ちをきりかえよう!

さてさて、明日は、どんなお味かな~。

どうやら、うるつや保温は約60度で、高め保温は75度ぐらいのようです。選べるのがすごい!

あ、さっき、ちょっとためしたら、冷凍食品だから、なかなか、60度や75度にはならないみたいです。

お湯を入れて、、。
やっぱり、ふつ~に、炊飯モードをおしました。

食中毒にならないようにするには、お肉の中心が75度を1分以上保つ必要があるという記事をみつけました。

やっぱり、炊飯器で、炊飯スイッチおすと、ぶい~んと調理が始まる感じがしますね。

電力&お金の節約派は、魔法瓶構造のシャトルシェフをどうぞ~。

防災には、シャトルシェフがいいですね。

糀と発芽玄米で、甘酒もつくってみたいな~。

よ~し、昔買ったヨーグルティアで、再チャレンジだ~!!

甘麹は、さとうがわりにも使えます。

うるち米の玄米でつくるとそんなに甘すぎないけど、もち米でつくるとあま~い。

よ~し、今回は、小豆も入れて、甘酒をつくってみようかな。



さっき炊いた酵素玄米に、お湯を入れて、麹を入れればできるぞ~、きっと。

ま、明日、ヨーグルティア、よく洗って、チャレンジしてみま~す。

炊飯器の保温機能などでもつくれます。

ただ、保温モードだとちょっと、温度が高すぎるので、ふたをあけとくのが、大変!

他の温度帯を探さなきゃなあ。

温泉たまごモードはついてるかなあ?

温泉たまごもつくってみたいです。

パン発酵モードとかも、よさそうだなあ。
 
甘酒に適温のモードを探すのもいいですね。

発酵愛に目覚めると、ちょっといそがしくなるので、ほどほどにしておきま~す。

専業主婦とか、うらやましいと思う瞬間もときどきあったりして。

わたしは、働いて、かつ、子育てしないといけないのです。

低線量汚染地域に入り、働き、糧をえて、雛を育てるのです。

母子避難のお母さん、よければ、時々は、働き手をいたわっていただけると、ありがたいです。

東京通勤仲間のお父さん、どうか、ご自愛くださりますようお願い申し上げます。

いつか、ワインや甘酒、飲みましょうね。

本当にありがとうございます。

まなより









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山梨移住で富士山噴火は大丈... | トップ | 放射能移住者の休日 炊飯器... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む