ベビレボ倶楽部

~あかちゃん革命~ 
あかちゃんのパワーに見習い、生まれ育つための交換日記。

目覚ましに うぐいすの声 春の庭

2017-06-16 09:55:03 | ここで一句


むすめが、学校の課題で、俳句をつくっています。

ねこねこ日本史でも、松尾芭蕉が、俳句を作ってるのをみました。

ま、駄作ですが、わたしもここで一句。(笑)。

目覚ましに うぐいすの声 陽のひかり

いちょうの葉 姿は見えねど 鳥の声

うぐいすの声で目覚める春の庭

ま、毎日、朝はうぐいすや、名も知らぬ美しきさえずりで起きられるのは、幸せですね。

ちなみに、鶏の季語は?



春のようです。

むかし、春に闘鶏をしていたことに、由来するようです。

ちなみに、こちらは、友人宅の鶏です。

卵もうんでますよ~。

今、首都圏からの移住者のあいだでは、鶏がブームです。

ちなみにこちらは、賃貸住宅です。とっても便利な立地です。

おそるべし、山梨。賃貸住宅でも鶏が飼えて、畑もできるとは!

ほんと、日々、幸せを感じる瞬間がふえました。

ありがとうございます。

まなより

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まち駅横沢の新blogができた... | トップ | ウグイスにペンギン?娘の俳... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む