ベビレボ倶楽部

~あかちゃん革命~ 
あかちゃんのパワーに見習い、生まれ育つための交換日記。

今、生きていることを感じるのが書く意味かも。目の前のモノに憑依し、飛翔し、脱魂するおしゃべり。

2017-01-30 21:02:02 | 語れなくする力と語ろうとする身体
さてさて、なぜブログを書くのかな?

このブログというスタイル、スマートフォンとぴったりな気がします。



たとえば、今、わたしは、温泉にはいってます。

温泉に行くぞ〜という気分で歩いた山の写真をシェアします。

かつて、フィールドワークに行き、スライド用のフィルム使って、写真を一眼レフで撮影し、作品展をするということを、長年続けていました。

レンズとか、何本も持ってたなあ。

その頃の作品写真は、いろんな賞を頂いたりしました。

でも、今、わたしが撮ってシェアしたいのは、生きている今この瞬間なのです。

だから、構図も色も画質もべっつに〜。うつってる内容もべっつに〜。フツーでいいんです。スマフォでいいのです。

今、ここにある、目の前のモノをみて、うつして、シェアすることがしたいのかも。

ある意味で、修行みたいなものかなあ。

写真は、目の前にあるモノに気づくのに、ぴったりです。



耳かきの写真撮って、ブログに載せると、言葉が生まれてきます。

耳かき、なにでしてる?

わたしは、最近、温泉の綿棒で耳掃除してる〜。綿棒で耳かきは押し込むことがあるから、あんまりよくないっていうけどね。ふきとるならいいよね。

東京から帰ったら、耳は、ふきとりたいなあ、なんて。

そういえば、耳が聞こえなくなった若者もいたなあ。

やっぱり、目や耳や鼻などの穴からくるのかなあ、なんて。

そんな目の前にあるモノをみて、おしゃべりしたいのかも。

目の前への憑依と飛翔と脱魂だね。

どんどん語れなくなっていく世の中で、語る身体になるスイッチの音が、目の前のモノを撮るシャッター音なのかもしれません。

本日も発見ありがとう。

いやあ、温泉、最高です。

なぜ、ここ数日、温泉にこれなかったのでしょうか?

何だか、ぼーっとして、動く気がしなかったんだけど、来ればよかった〜。

おーし!今年は、山と温泉だ〜!



明日もこれたらいいな。

そんな生きている今を味わうために書いているのかな。

生きていることを味わい、鑑賞し、感謝する実践がブログを書くことのひとつの意味かもしれません。

今日も生かしてくれてありがとう。

生きていることを実感させてくれてありがとう。

まなより

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜブログを書くのかな?た... | トップ | 原発事故以来、ずっと食べた... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む