ベビレボ倶楽部

~あかちゃん革命~ 
あかちゃんのパワーに見習い、生まれ育つための交換日記。

家族の予定、忘れちゃう問題。発達障がいと診断されたら?親が道徳教育受けるの?親学?オキシトシンスイッチ

2017-01-04 15:29:45 | ハッピースイッチ
いや~、わたし、むっちゃ、予定を忘れるヒトなんです。

自分の仕事の予定はなんとかなってるんですが、娘や息子となると、、。

そこで!本日のお買いもの!



ファミリーカレンダー!!!



かっ、かわいい、、。
最近、100円均一の可愛い動物ものに弱いです。

ファミリーだって?けっ。
という方への対応は?



おお、タイムスケジュールにつかえます。とのこと。     
100円均一、気が利いてますねえ。

さてさて、このカレンダーで、予定問題、ほんとになんとかなるのかなあ?

なんだか、そのうち、ぐちゃあっと丸まって踏まれてそう。

ま、わたしが、やる気だけはだしたってことで。(笑)。

こどもがいると、行事やらお医者さんやら、学校の提出物も多いんですよねえ。

なんと、旗振り当番というのがあって、朝、道路に立ってこどもたちを反対側にわたさないといけないのです。

学校での親のすること、多すぎ!

ほんと、親の印鑑とかスタンプとか、親の宿題か~っ!!!というところです。 

そこで!

印鑑です。
いざというときは、即刻でおせるよう、ランドセルに入れとこうっと。



印鑑ケースにストラップつけられるんだって~。なくしにくいかな~?鈴でもつけとこうかなあ。

そう。 

わたしは、なくすヒト!
わすれる、なくす、おくれる、、。
あやまってばっかりです。

もしや、ADHD?と思っちゃうほど、うっかりものです。

今度、こころの発達支援センターで、知能テスト受けてみよ~と。
山梨県福祉プラザにあります。

すぐ近く!
ほんと、県庁所在地って、そこが便利です。

もし、なにか、こどものことで気になることがあったら、発達障がいのWISKとよばれるテストは、受けておくといいかもしれませんよ~。

山梨県なら、こころの発達支援センターや、総合教育相談センターなどで受けられます。療育コーディネーターという役割の人もいるので、民間でもうけられます。

昼間、時間がとれない人は、甲府市なら、みぞべこどもクリニックでWISK受けられますよ~。こどもの発達のことで相談したいと伝えればアポイントがとれると思います。

もし、発達障がいと診断されたら? 
  
お得です!

保護者としての気持ちは複雑かもしれませんが、脳の特性がわかり、ケアが受けられるのは、地図が手に入るようなものです。

特別な配慮をうけられたり、クラスに先生を加配してくれたり、療育を受けられたりします。

これは、税金を投入した専門家のケアです。

素人が苦労するよりいいよね~。

特別支援学校なんて、ほんと、すごい!!ケアのレベルが違います。

いいな~、と思わず感じちゃいます。 
昔、母が特別支援学校で教えてたときは、よく遊びに行きました。当時の練馬区は充実してたなあ。

こどもの頃の率直な感想は、うらやましい!というものでした。こんな学校行きたい!と思いました。 

すべてのこどもが特別支援をうけられたらいいのに!!!

当時の母のいた学校は特によかったのだと思いますが、あまりの充実っぷりが忘れられません。

以前、特別支援学級にいったほうがいいのでは?と行政にいわれたけれど、どうしたらいい?という相談の電話が遠方よりかかってきたことがあります。

特別支援の先生と、普通学級の先生、どちらの専門性が高いですか?

先生ひとりあたりの生徒の数はどちらが多いですか?

どちらがより多くの税金を教育に投入していますか?

専門家が、少人数で、特別にケアしてくれるのと、どちらがいいですか?

そう問いかけました。  

もし、普通学級にいくなら、日野市などのように、すべてのこどもに、すべての先生が、特別支援対応の授業をしているところになるよう、働きかけるか、引っ越すといいかもしれませんね。

ほんと、こどもたちは、未来の社会であり、宝ですからね。
 
そんな子ども達のケアを幼少期からできるようになったことは、素晴らしいことです。

あ~あ、それにしても、発達障がいを親のせいにしたり、親に道徳の宿題とか出したりするのって、もしや、アレかな??

政治?

親学というトンデモ教育学を押してる日本会議が支える政権ですものね。

はあ。

まじで、保護者に、こどもの道徳の宿題に、夏休み、冬休みに書き込みを求めないでほしい、、、。

道徳を保護者にも教育するつもり??

なんて考えて、つかれま~す。

まじで大丈夫?????と思っちゃいます。  
ほんと、こまってます。

道徳教育、教科化しただけでなく、どこまで保護者やらなんやら巻き込んで肥大していくのでしょうか?

ああ、そんなことを100円均一のカレンダー紹介して考えちゃうわたしって!!!!!

最初、100円ショップってカテゴリつくったのに、どのカテゴリにしよう???ハッピースイッチ?それとも移住してよかったかな???

ま、道徳教育や親学による保護者の負担増加、政治、天下国家の動向を考えると疲れるので、かわいい動物の写真みて、オキシトシンだそ~っと。

今年のテーマは、オキシトシンとセラトニンを出すぞ~!です。

そのために、朝起きたら、があこちゃんとフワモコちゃんをお庭にだしてあげよ~っと。

ああ、外で仕事をしなくてもいい人がうらやましい、、、。
 


今朝、オキシトシンとセロトニンのことをネットで読んでました。

ああ、これは、庭にでて、ガアコに求愛されて、富士山ながめて、ちょっと歩くと出るんだ~!!!

それから、娘と息子のだっこですね。

ま、山梨にひっこして、動物たちが歩ける庭のある家にすめるだけで、幸せですね。

そう。

ハッピースイッチは、庭にでて、さわやかな空気をすって、富士山をながめることでおせるんだね。

ほんと、温泉井戸端会議ですね~。

カレンダーから、どこまで飛んだのやら。

どうやら、井戸端会議も、オキシトシンだすのにいいんだって~。

そうか、ベビレボは、オキシトシンだすぞスイッチのみつけ方をさがす場でもあるのかも。

今日もオキシトシンスイッチおしてくれて、ありがとうございます。

ちなみに、ハーバード大学の学生への研究では、ありがたいと感じることをみつけるのが、幸せを感じるのに大切なんだって!
 
TEDにありますよ~。オキシトシンと経済との関係もTEDにあります。

いや~、今、参考文献と注をつけまくる作業してるのですが、なんで論文だとしんどくて、ブログだと楽々なのか、なんだかちょっとヒントがみえてきたかも。

オキシトシン
ナラティブ
温泉井戸端会議
対話

そんなところにヒントがあるのかな~?  

そんなことで、おしゃべりにつきあってくれて、ありがとうございます。
 
まなより



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘が絵を描いても、ぎゃーっ... | トップ | 歯医者さんで、友人と出会う... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む