ベビレボ倶楽部

~あかちゃん革命~ 
あかちゃんのパワーに見習い、生まれ育つための交換日記。

わたし、組長になっちゃいました。山梨には組がある。

2017-03-13 08:26:37 | 遊びに、保養に、移住にどうぞ。
あー、ついに、わたしも、組長に!



この甲府盆地には、たくさんの組長さんがいます。
数百人?

うっわー、新旧組長会議に出ちゃいました。

組長?

そうなんです。
組の組長なんです。

仕事は?

はい。

会議に出たり、回覧板まわしたり、お仕事したり、有価物の仕分けをしたり、お祭りのお手伝いしたりします。

それって??

そう。
自治会のお仕事です。

山梨には、自治会は、複数の組からなりたっています。班のようなものですね。

組長会議、実はすっかりわすれてました。

はっはっは。

たまたま自治会館の前をぴったり開始時刻五分前に通りかかり、旧組長に声をかけてもらって気づきました。

なんというタイミング!

いやあ、わたし、やっぱり、脳の特性として、予定をあわせるのが苦手!なんじゃないの???なんて、思ったりもします。

さてさて、本日は、会議のため、東京通勤です。

ああ。

ネコのように、コロンとのんびりしてたいな。



このネコは、コットンちゃんといいます。

飼い主のおばあさまが亡くなられた後に、お屋敷の主として、一匹でくらしています。
親族の方がお世話をしてくださってます。
植木も手入れされてて、セコムもある、絶景の日本家屋の主です。

う、うらやましい、、。
コットンちゃんになりたい、、。

わたしは人間だからなあ。働かなきゃなあ。

いっつも、しめきりのことばっかりかんがえてます。

しめきりなしに生きたい!!!!!!!

はやくしあげればいいのに!

うーん。

先延ばしにせずに、しごとをやっつけるスイッチをさがさねば!

そんなことで、ことしは、組長さんなんですが、なんとかなるかなあ?????

よく、田舎暮らしで地域との関係がタイヘンとかっていうじゃないですか?

それぞれの地域で、名称はことなるけれど、自治会活動が、日本全国にあります。

自治会とどう関わるか?
どんな自治会か?

これも、その地域での暮らしを決める大切なポイントではないかと思います。

ちなみに、わたしが住んでいるところの組は、新しい住民が多く、比較的若い方々が多いです。

お話ししていて、納得、共感、ありがたい!!!!と感じる方が多いです。

組の事に詳しい方からも、べつに組に入らなくてもいいんですよ。

最初からそうお話ししてくれました。

そんな組なので、仕事も最小限度で、合理的に改革してあり、組長も1年交替です。冠婚葬祭のお手伝いもありません。

組に入ったら、家の前の街灯も、LEDにかえてくれました。これは助かりました。

これから、移住しようかな?という方は、その地域の自治体活動について調べてみると、そこでの暮らしが想像しやすいかもしれませんね。

本日も見たこと、経験したことを整理させてくれて、ありがとうございます。

まなより






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏問題3 家きんの役割は?ガ... | トップ | 娘にスマフォを貸したら?お... »
最近の画像もっと見る

遊びに、保養に、移住にどうぞ。」カテゴリの最新記事