1・2・さんぽ!

きままな日記。さんぽしながら考えたりみつけたことなど、いろいろ・・・
最近は、さんぽしてないなぁ~(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご褒美の京都

2016-12-31 | 旅行


ここ4年ほど、大晦日は京都です。

日帰りの年越しそばツアーだったのですが
昨年から一泊での年越しそばツアーになりました。

何度も京都へは行ってるのに
なぜか一度も行っていない
三十三間堂




千手観音が千体並ぶ姿は
感動的でした。

観音様をみていると
こころが穏やかになる気がします。


ランチは「ムモクテキカフェ」
開店と同時に行ったのですが
すでに満席(@_@;)
まつこと約1時間。。。
でもヘルシーで美味しかった(*^_^*)






お腹がいっぱいになったので
ここからは
美味しいものツアーです。

祇園「原了郭」の黒七味
写真を撮り忘れてます(汗)
山椒の香りが食欲をそそりそう〜〜〜!


そこから、先斗町を抜けて



テクテクあるいて
「一保堂」へ



お正月のお茶を求めて
店内は満員!
いろいろなお茶をゆっくり選びたかったけど
レジにも人が並んでいたので
お目当ての「大福茶」を買ってきました。

そして併設の喫茶室でお茶タイム



設えも新春を迎える準備ができていました。


さて〜
次のお店にレッツ・ゴー!

京都御苑近くの
「本田味噌本店」へ

ここもお正月のお雑煮用のお味噌を求める人でいっぱいです。

京都ならではの白味噌を買いました。

北陸は麹味噌が主流なので
白味噌はあまり馴染みがありません。
でもお料理にいろいろ使えます。
お正月には、京風のお雑煮も作ってみようかな〜〜〜

簡単にツラツラと描いていますが
この3件で結構な距離を歩いていますε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

でも次は
「出町ふたば」へ
名物の「名代豆餅」V(○⌒∇⌒○)



ところが
ここでも、行列。。。
やっぱりお正月のお餅を買う人がたくさん!
並んで並んで。。。
やっと順番になったけど
「つぶあんの餡餅」は売り切れ(x_x;)
名代豆餅だけ買ってきました。


そして、ホテルへ向かい(ここでも歩いて〜〜)
ちょっと休んだ後
夕飯は
一日はやい年越しそば(?)

「そば切り 塩釜」

ここもたくさんの人!
まさかの行列。。
寒さに震えながら並びました。

寒かったので
おでんも頼みましたよ!



京風の出汁が効いておいしい♫
凍えた身体に(o^-')b グッ!

蕎麦は残念ながら
生蕎麦が売り切れで二八そばになりましたが
腰があって美味しい蕎麦でした。



大盛りの蕎麦で
私は食べ切れず、ごんたにプレゼントしました!


今日は
行く所行く所で
満員で
行列のお店ばかり
それだけ
美味しくて人気のお店だということです。

ε=(・ρ・*) フゥ
たくさん歩いた
本日は2万歩クリアです。

ホテルには
大浴場があって
ゆっくりとお風呂に入ったら
あっという間に
爆睡でした。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々にお家のこと! | トップ | 元旦!そして京都の続き〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事