TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●グラチャンのテレビ中継について

2009年12月02日 17時14分59秒 | テレビ情報
今更ながらグラチャンのテレビ放送について。というか、途中まで下書き
してたのですが、まだVプレミア見る時間がないのでとりあえず。

今回の中継を担当した日テレですが、まずまずそこそこの放送スタイル
でした。ただし3-0のゲームは早々に見切れてしまう点がね・・・試合部分が
終わってしまったら、残りの時間は海外同士の試合を流しても視聴率が
下がるのが目に見えているからでしょう。最終日のブラジル戦も家で見てた
なら第2セットの怒涛の追い上げも結局は逃げ切られてしまうことが読めて
しまって盛り上がれなかったでしょうし。それだけでも名古屋まで見に
行った価値がありました。あの追い上げは思わず絶叫してしまいました
ので(笑)お隣さん、ごめんなさいm(_ _)m

それともうひとつ残念なのが海外同士の試合を一試合も放送しなかった
こと。これはかなりの減点です。何のためのCSでしょう。この大会に
参加していない中国やポーランド(女子)ですら生中継を中心に海外同士の
試合を放送しているというのに、ホスト国の日本が放送しないというのは
いかがなものかと思います。この点はダントツでフジが素晴らしいですね。
ワールドグランプリレベルの大会でも日本ラウンドの日本戦以外を生中継
してくれますから。それにしては今季のVプレミアの中継を放り出して
しまいましたけど・・・

今回のグラチャンで確実に男子バレーの存在をアピールできたと思います。
とはいえ、去年のOQTでも男子バレー人気はかなり盛り上がったはずです。
しかし北京での5戦全敗で完全にその火はぽしゃってしまいました・・・現に
去年のワールドリーグでは会場を埋め尽くした大阪市中央体育館が今回
半分も埋まりませんでしたから・・・この盛り上がりの火を消さないためにも、
とは思うのですが、Vプレミアも恐らく地上波は決勝しか放送しないで
しょうし(ローカルを除く)、来年はワールドリーグに出られませんので、
9月の世界選手権(通称世界バレー)まで大きな国際大会はありません。
しかも世界選手権はイタリア開催。2002年のアルゼンチン大会は関西は
放送なし、関東では昼とか朝に放送していたのではないでしょうか。
今年の世界選手権アジア予選をCSで生放送した神業をここでもやって
くれるのか!?地上波は時差的にゴールデンは難しい(フィギュアのように
結果が出てから半日以上も経って無理にゴールデンに放送という手もある
けど・・・)かもしれませんが、せめて深夜でもいいので地上波でやって
欲しいですね。それもTBSだけではなく全国で!でないとまた男子バレーが
忘れ去られてしまいそうで・・・

一応今回の視聴率をまとめておきます。

【女子】
13.3% 日本×韓国
13.8% 日本×ブラジル
14.6% 日本×タイ
14.3% 日本×ドミニカ共和国
11.3% 日本×イタリア

【男子】
10.9% 日本×ポーランド
15.1% 日本×エジプト
13.4% 日本×イラン
13.0% 日本×キューバ
13.1% 日本×ブラジル


なかなかスポーツ中継で15%越えることが難しい昨今、やはり男子の
視聴率は健闘したと思います。男女で唯一15%越えたのも男子ですし。


最新バレーニュースはここでチェック!
12月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●Vプレミア2009/10女子第1週結果 | トップ | ●男子バレーあれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっぺ)
2009-12-02 20:17:04
私は、
バレーは「フジテレビ」
サッカーは「テレビ朝日」野球は「日本テレビ」
って感じで、バレーの中継は「フジテレビ」が好きだなぁ~f^_^;
実況するアナウンサーの声がしっくりする。
・・・ (taro)
2009-12-03 00:09:32
TBSラジオでアナウンサーの方が話していましたが、男子世界選手権は放映権は持っていますが2002年のように現地に行って中継するかはまだ決まっていないそうです。
不況でいろいろと厳しいようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ情報」カテゴリの最新記事