管理人の戯言~バレーボール馬鹿の独り言~

独断と偏見でバレーを斬るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●ワールドリーグ2008決勝R第3日「日本×ブラジル」ライブレポ

2008年07月25日 22時06分24秒 | ワールドリーグ
日本 0-3 ブラジル(16-25 23-25 15-25)

【スタメン】
日本:北島・福澤・清水・相澤・富松・岩田・L=酒井
ブラジル:マルセロ・ジバ・ダンテ・ロドリゴ・アンドレ・グスタボ・L=サントス

日本開催の大会では外国チームの国家が途中で切れてると批判されることが
ありましたが、ブラジルも日本の国家を途中で切っちゃうんですね・・・(^^;;;
ポーランドのアウェーもそうですが、ブラジルも究極のアウェーですなぁ・・・

昨日のロシアと違ってブラジルはガチメン。日本は昨日と同じスタメンです。

第1セット、いきなりジバのスーパーレシーブ、そしてジバが自ら決めて0-1。
北島アウトで0-2。ロドリゴのサーブミスで1-2。グスタボのクイックで1-3。
相澤の2段を北島決めて2-3。お互い連続でサーブミスが4本くらい続き4-5。
ジバが決めて4-6。マルセロのサーブで崩され、アンドレの強打で4-7。ダンテの
バックアタックで4-8、テクニカルタイム。ブラジルは良く拾うなぁ・・・まだ日本の
攻撃は北島の1本。他はブラジルのサーブミス。またカット崩れ、アンドレ決めて
4-9。マルセロのサーブミス、5-9。福澤のスパイクミスで5-10。日本も拾って
るんですが、2本目にタッチする人間のトス悪すぎ。清水がレフトからシャット
され5-11で1回目のタイム。また崩れるも清水決めて6-11。アンドレの速いライト
攻撃で6-12。サーブミスで7-12。ジバの高速パイプで7-13。日本のブロック陣は
ズタズタ。ブラジルコンビミスも北島シャットされ7-14。福澤崩され7-15。サーブ
ミスで8-15。清水のサーブで崩し富松のクイックで9-15。グスタボのお返しの
Bクイックで9-16、2度目のテクニカルタイム。また崩されトスがネットに近すぎて
9-17。ダンテのサービスエースで9-18。北島に代え柴田IN。ダンテの高速パイプは
アタックライン踏み越しで助かり10-18。それにしてもパイプ速すぎ!グスタボ
Aを決めて10-19。福澤決めて11-19。レシーブで粘り、ジバのスパイクはアウトで
12-19。富松のサービスエースで13-19。またジバを崩すも清水スパイクミスで
13-20。福澤の平行で14-20。岩田のサーブミスで14-21。相澤のクイックで15-21。
これまで崩されすぎで、きっちり返るとクイックという使い方はバレバレなん
ですが(^^;;;福澤のサーブミス、清水ドシャットくらって15-23。福澤も負けじと
速いパイプで16-23。ピンサで谷村IN。ダンテ決めて16-24。福澤がアタックライン
踏み越して16-25。これだけ崩されると厳しいし、拾っても岩田や酒井の2段の
精度が悪く、スパイカーはフラストレーションたまる展開・・・当然センターは
ほとんど空気・・・(--;

第2セット、柴田をそのまま起用。ブラジルはジバに代わりムーリオが入って
ます。グスタボのクイックで0-1。カット崩され0-2。相澤のクイックで1-2。
ムーリオのパイプで1-3。清水が2段を打ち切って2-3。アンドレの強打で2-4。
もうスパイクの音が違う・・・(ToT)ダンテのサーブに崩され、ダイレクト叩き
込まれて2-5。相変わらずジャンプフローターに弱い・・・清水のバックアタックで
3-5。うん!?なぜかこのタイミングで日本のタイム。何を確認したいのか??
柴田のサーブミスで3-6。ブラジルもサーブミス。富松のサーブで崩して福澤の
平行で5-6。富松サーブミス。福澤が2段で決めて6-7。ロドリゴのクイックで
6-8でテクニカルタイム。ムーリオのサーブミスで7-8。ダンテ決めて7-9。福澤の
バックアタックで8-9。ダンテ決めて8-10。でもブロックはしつこく付いてます。
非常に長いラリーを富松のブロックで制して9-10。このラリーはかなり見ごたえ
ありました。しかしサーブミス・・・福澤のパイプで10-11。さすがに岩田から上がる
パイプは最速ですね。宇佐美も真っ青。富松のブロック、ムーリオのスパイク
ミスで12-11、逆転。富松のブロックから福澤の平行で13-11、ブラジルのタイム!
柴田のサーブミスでで13-12。福澤がうまくブロックを利用して14-12。アンドレの
バックアタックで14-13。ブラジル好レシーブもムーリオのスパイクミスで15-13。
ダンテがアタックラインを踏み越し16-13でテクニカルタイム。日本のブロックが
この速い攻撃に大分慣れてきました。また柴田を入れたことでカットが安定して
きてます。岩田のサーブで崩し、福澤のブロックアウトで17-13。ムーリオが叩き
こんで17-14。相澤のBはネットで17-15。今度は相澤がきっちり決めて18-15。
岩田も強気のトス回し。アンドレのライト平行で18-16。清水も負けじと速い
平行で19-16。ピンサで谷村IN。アンドレのブロックアウトで19-17。さぁこの辺
からブラジルが本領を発揮するので要注意。ここでブラジル2枚代え。ブルーノと
アンデルソンIN。クイックとフェイント決められ19-19。清水打ち切れず、ダンテ
決めて19-20。あっという間に逆転され日本のタイム。ブルーノのサービスエース
で19-21。いつの間にか北島が入ってて、崩されました。清水決めて20-21。清水の
サーブで崩し、縦のBをシャットして21-21。ダンテがライトへブロード気味に
走りこんで決め21-22。ダンテのサーブミスで22-22。アンデルソンのブロック
アウトで22-23。福澤の角度あるスパイクで23-23。ムーリオのフェイントで23-24。
アンデルソンのサーブで崩され、福澤シャットされて23-25。うーん、そこそこ
追い込んだんですが・・・福澤が攻守に渡りなかなかの活躍。なぜ柴田を下げたの
でしょう?攻撃面??でもそれは岩田がトスを上げていないからでは・・・何となく
昨日と似たような展開です。

第3セット、再び柴田でスタート。ブラジルは第2セット最後の2枚代えした
メンバーのまま。またカット崩され0-2。酒井の前に落とされ0-3、早くも日本の
タイム。なんとなく萩原監督代行が輪の中には入れていないというか、選手から
スルーされてる感じがするのは気のせい??(^^;;;清水シャットされ0-4。柴田
決めて1-4。ロドリゴのクイックで1-5。清水決めて2-5。清水サーブミス、2-6。
富松のクイックはアウトで2-7。2枚付かれてます。福澤の速いパイプもアタック
ライン踏み越しで2-8、テクニカルタイム。ブラジルはサムエルINもサーブミス。
アンドレのバックライトからのバックアタックで3-9。またアンデルソンのバック
アタックで3-10。福澤スパイクミスで3-11、2度目のタイム。このセットだけで
4本のスパイクミスが・・・福澤決めて4-11。富松のサーブミス、4-12。相澤の
Bで5-12。相澤がクイックをドシャット、清水の強打で7-12。ムーリオ決めて
7-13。清水がレフトからセンターに切り込むスパイクで8-13。サムエルの強烈な
スパイクで8-14。柴田のスパイクで9-14。谷村ピンサもサーブミス・・・清水が
後方から上がる難しいトスを打ち切って10-15。清水のサーブミスで10-16、
2度目のテクニカルタイム。清水決めて11-16。柴田のサーブで崩すもムーリオ
決めて11-17。福澤の速い平行で12-17。ブロックを良く見て打ってます。やや
崩すもアンドレ(もう一人のアンドレ)の縦のBで12-18。サムエルの速いパイプで
12-19。ブルーノのサービスエースで12-20。北島を戻します。もうこの交代しか
できないですからね・・・相澤シャットされ12-21。福澤決めて13-21。ムーリオ
決めて13-22。清水拾われ、ムーリオのパイプで13-23。清水のバックアタックで
14-23。福澤のサーブで崩すもアンデルソン決めてマッチポイント。サーブミスで
15-24。最後はロドリゴのクイックで15-25。

ブラジル相手にしてはドシャット6本に押さえました。まぁ日本は3本ですが・・・
でも途中リードしてた場面ではかなり効果率は良かったです。また福澤もかなり
安定していた方ではないでしょうか。彼にとってもこのブラジル遠征はいい経験に
なったかと思います。これで日本は連敗のため全日程終了。決勝戦が終わるまで
残らないといけないのかは不明ですが、ひとまずお疲れ様でしたm(_ _)m

P.S.リカルドはやはりこのまま五輪も出ないようです・・・


最新バレーニュースはここでチェック!
7月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!
『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●ワールドリーグ2008決勝R第2... | トップ | ●ワールドリーグ2008決勝R結果 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (さくら)
2008-07-26 00:10:58
こんばんは。いつも拝見しております。
VSブラジルはライスコ観戦したのですが、
実はどこかで映像を見ることができたのでしょうか?
ライブレポを見てびっくりしました。
バレーファンになって半年ちょっと。
まだまだ知らないことがたくさんあります。
お手数ですが、教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
ライブレポありがとうございます。 (madoka)
2008-07-26 00:25:24
よかった、今日は富松に得点がある・・・(^^;)。

清水・福澤は調子がいいようで何よりです。
1分でも早く日本に帰って来て、全日本の練習に参加してほしいですね!
Re (管理人)
2008-07-26 12:35:48
さくらさん、こんにちは!
インターネットを駆使すれば世界のテレビがある程度は
見られますよ!ただいつもこの手の質問をいただくの
ですが、ここでその方法・サイトを載せてしまうと回線が
混み合って、快適に見られている人にまで影響を及ぼす
可能性があるので控えています。某巨大掲示板の方でも
情報は得られますよ!五輪も日本戦以外はネット中継
頼りになるかと思いますので・・・

madokaさん、こんにちは!
いつもコメントいただいているのに、レス遅くなって
申し訳ないですm(_ _)m富松にもやっとトミーポーズ
(勝手に命名)が見られましたし、ブロックでもしつこく
付いてがんばってました。この遠征は特に福澤にとっては
大きな経験になっていると思います。柴田もブラジル戦
では守備面でアピールできたかなと。早く戻ってきてほしい
反面、準決勝・決勝を見るだけでも得られることがあるで
しょうし、強豪国のプレーを見るのもありかな、という
気もしています。
なるほど~。 (madoka)
2008-07-26 16:21:25
確かに、いくら若いとは言っても疲れもあるだろうから、すぐに飛行機に乗っけて長時間移動させるのも心配な気もするし、「準決勝・決勝を見ることで得ることがある」というのには納得!です。
福澤もゴリも伸び盛りですから、強豪チームからいろんなことを学んでくれそうですね。

しかし、気が焦ってたまらないでしょうな~(笑)。

福澤とゴリに関しては「すぐ帰る」か「見て帰る」かが悩ましいところですが、岩田・富松・相澤・柴田・北島・谷村・酒井には、是非決勝を見て帰ってほしいですね(所属チームの事情が許せば)。

管理人さん、いつも丁寧なレスありがとうございます(ご苦労様ですm(_ _)m)。
好きで書き込みしてるだけなので、お返事などは気になさらないでくださいませ♪
(これもレス不要です)
Unknown (女子)
2008-07-26 17:43:09
の情報とか無いですかーf^_^;?


あったら知りたいです(^_^)v
Re (管理人)
2008-07-26 20:26:11
女子さん、こんばんは!
もう女子は最終調整に入っていて、なかなか情報がない
ですね・・・秘密兵器を模索しているとの話も出ていますが、
所詮はアテネのバックブロードのような絵空事のような
感じですし。あとは荒木がイタリア行きを正式に決めたこと
ぐらいで、五輪前の大事な時期なのでほとんど情報は
出てこないかと思われます。あとは来週の壮行会くらい
でしょうか・・・
ありがとうございます (さくら)
2008-07-28 15:17:03
ネットで見てたんですね!
自分でもいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
紹介させていただきました (moto)
2008-07-29 14:11:57
ブラジルはピークを過ぎたのかなあ? と思ったりもしましたが、日本にとっては本当にお手本にしたいバレーですよね。
ロシアをお手本にするのは、ムリです。(笑)
植田監督もブラジルを目指していたようですが、北京ではどんなバレーを見せてくれるのでしょう?
レセプションの向上を望みたいですが、サーブが凄過ぎるので、走れて高さがあるセッターじゃないとダメかと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。