バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その44

2016-05-06 10:49:21 | 将棋

連休中の4日の日に大阪へ出かけたが やはり田舎に住んでいると車の渋滞は、逆方向なのでなかなか巻き込まれることはないのがいい点だ。

将棋クエストで結構指しまくったが、時々駒の数を見間違えてとん死することもあった。枚数の表示がちょっと見にくいのである。スマホ詰パラにも言えることではあるが。

最近は、確かにスマホ詰パラ作家さんが増えてローテーションは、長くなってきているのはやむえないところかな。 こうなるともうちょっと質あげないといかんなあと思いながら前に採用になったいまいち作品も放置したままである。

 

昨日のスマホ詰パラから 3つほど取り上げます。

まずは、この作品

この作品、まあマニアは、43竜から34竜の押し売りが目につくがやはりそれが正解。11手詰みながら57秒で解けたが100位にも入れないので、みなさんここは一目なのだろう。

解説を読んで最終手のちょっとした落とし穴に気がついたが、それも紹介

ここで、まあ普通36角と手が動きますよね。竜の利きをとめるために まあそれが正解なのですが、45角も23角成を見て詰みそうに見えるが、17桂成の移動捨てがあるんだ。

 

次に

この作品は、どっかで見たことがあるのだが

これのシンプル版だな。手順は、同じだが。

初手33銀に12王の方を先に読んでしまうがこちらは13歩、同馬。21銀不成の手順で駒余りになるので割り切れているのか。

 

そしてとりは、ふぃあさんのこの作品

とりだから難解という訳では、なく気持ちいい作品。まあ34に桂馬を打ちたいのでじゃま駒消去が狙い

12角成、31王、21馬と押し売りしてから桂打ちを実現させる。9手詰

ちなみに44の歩は、なんかな?と考えてみたら 22金、同王、23桂成、31王、32金、同金、同とと清算した後 44桂で詰むんだ。これか

なお初手12角成。12角不成の非限定を嫌うなら34の角は、馬にすればいいと思う。これで成立しているはず。

同じようなことを飛車でやるならこんな感じか(参考図)

24飛、31王、22飛成、同王、34桂、32王、22金・・・まで7手

追記: 不透明人間さんからコメントをいただきました。とくつめ80番。

同じような手筋からですがこちらの方は、好手をおりまぜ より詰将棋らしい短編らしい、是非チャレンジあれ9手詰み

 

*追加

19枚の目の歩さんからふぃあさん作のアレンジをいただきましたので掲載します。

41の金を馬に替えて、王方44歩を省く工夫。変化の14桂からの筋を消しています。初手13桂をいれて2手延ばし。11手詰み

この図だと34馬にすると3手目の非限定も消えますね(12馬)

こざっぱりっとした図になりましたね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果たし状 伊藤果8段著  | トップ | 板谷進詰将棋短編好局集  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じようなことを飛車でやるなら… (不透明人間)
2016-05-06 20:22:34
いろいろあると思いますが、拙作9手詰。
徳島新聞H25.4.26(とくつめ第80番)
玉方:11香、12銀、14歩、15金、22玉、33桂、35角
詰方:34飛、41角
持駒:金金桂
RE 不透明人間さん (バビル3世)
2016-05-06 22:47:26
コメントいただきました、とくつめ80番 追加掲載させていただきました。
いい詰将棋ですね。
ありがとうございました。
追加掲載ありがとうございました (不透明人間)
2016-05-07 03:44:49
玉方35角が漏れているため、32金以下3手で詰んでしまいます。よろしくお願いします。
RE (バビル3世)
2016-05-07 08:08:31
たいへん失礼いたしました。
休みボケです。
修正しました。
改作ザコ参上 (19枚目の歩)
2016-05-26 23:04:50
ふぃあさん作は 4一金を馬に代えれば4四歩が省けそうです。
さらに そこから1三歩を1二に下げて 持ち駒に桂を追加、の11手詰というのはいかがでしょう。
どこかに投稿したくなりますが、やはり ふぃあさんが出すべきでしょうね。
以上、改作スライムでした(笑)。
RE 19枚目の歩さん (バビル3世)
2016-05-27 08:19:57
コメントありがとうございます。
文中巻末に追加させていただきました。
なるほど41馬の工夫は、いいですね。
スマホ詰パラNo.7540 見事な曲詰ですね。
私は、それが苦手なんです。(笑)
スマホ詰パラ 採用待ちは現在8問だけです。
最近エース2問を将棋世界サロンにまわしましたので
不採用がはやくわかれば、こちら(スマホ詰パラ)に引き戻したいところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL