バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その41

2016-04-05 17:53:34 | 将棋

桜の花も散り気味になっていますが、梅の最大の産地である我町は、今年は先日のひょうが降ったせいで大打撃となって、農家の人は意気消沈である。

今日の地元紙の夕刊は、自作が掲載された。3人で持ち回りで週一のペースで掲載されるが、創作条件が9手以内で難しくないのと条件がついている。

意外と創作する方は、この難しくないのといわれるのがほどほどにしていいのかちょっと悩む。

今日の作品をほんの軽いフットワークで挑戦してください。マニア ひと目の問題です。

 

スマホ詰パラの方に話題を移しますが、昨晩は、出来の悪いわが子を送り出してしまった。もっとも他にも多数出来の悪い子がいるんですが(笑)

昨晩は、他の人の作品が素晴らしかったのでとりあげます。

まずは、ふぃあ さんの この作品

35銀、同王、36金、34王、35歩、24王、25歩、14王、15歩、同王、26金、14王、15金、同王、27桂、14王、16飛・・・まで17手詰

銀を金とと打ち換えてそのあとこの金も捨てて気持ちよく詰みあげる好作。いいですねえ

収束ちょっといじってみました(改悪になってますが)

これなら三輪さんからボケがきいてるねと言われそうでちょうどいい。

 

次は、黄楊の輝きさんのこの作品

これは、狭いところだから考えやすいし後味もいい。こういうのは自分好みの作品。清涼詰 

24桂、同歩、22と、同王、14桂、同歩、23銀、21王、13桂、同香、12角、11王、22銀成、同王、23竜、11王、21竜・・・まで17手詰

最後に瓶子吉伸さんのこの作品

この先生は、2作品に1つは、4点台を超えているすごい1人。

26桂、同歩、23飛成、同王、32角、22王、23歩、13王、18竜、24王、14竜、33王、43角成、同王、35桂、33王、22銀、32王、31銀成、33王、32成銀、同王、22歩成、同王、23竜、31王、43桂不成、41王、21竜・・・まで29手詰み

寸分のゆるみのない好作。

収束部分だけを取り出して作図しました。それでも15手か

瓶子さんの作品 35桂と跳んでゴール間近に見えるがそれでもこれくらいかかるというものだった。エッセンス図 初手55桂か35桂か一瞬迷うが瓶子さんの作品通り35桂であとは同じ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脳トレ7手9手 その2 | トップ | 第一期電王戦 第一局 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL