バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

詰めパラアプリ その5 他

2014-11-03 20:02:26 | 将棋

 

明日は、友引の日、本当は、大安にすればいいのだが娘夫婦の結婚や出産にいただいたお礼に回る予定。

娘婿のバーニャ君に日本は、なぜお祝いをいただいた半分をお返しするの?初めから半分お祝いすれば合理的なのにと質問を

受けた。 まあそういうところが日本的なのよとわけのわからない返事でアンサー

 

詰めパラアプリをしていて、ようやく2600題を詰ました。 昨日 ちょっとした大作に出合った。

手の込んだ馬ノコ作品です。

この作品 お手付きも二度くらいしましたが 1248秒(約20分)ほどでなんとか詰ましました。タイムランキング 82位

まあ早とちりで詰んだと思ったら抜けていてまたやり直しという感じでした。

この作品 すごいのは、馬ノコを使って 左側の馬を犠牲にして玉方の71の歩を王手で取って、詰に利用。壮大な作品。

タイトル:おまえが欲しい。     (多分歩のことだろうな)

アプリだと駒を動かして正解だと正確に対応してくれるので途中まで動かしてから考えるというちょっとずるができますが。89手詰め

 

まあ あまり難しいのを掲載してもちょっと困ると思うので、いつもの軽快なのを

そして軽快さに感心した作品をご紹介

うん 実にうまい、軽い!

三輪さんがコメントから下図の参考図の方にした方がもっとすっきりというので掲載します。

 

それから今日は、毎日新聞に勝浦さんの詰将棋が載っていたがここのところ短篇を詰めパラアプリで多数詰ましていたので

10秒程度で詰んだ。実際アプリだと動かすのに時間がかかるので20秒ちょっとになるのでしょうけど 挑戦あれ

勝浦作 狙いは、初手ですがそれを紐付きでなく行ったのが次図の三輪さんアレンジ図

なるほど この手は、利きがなくても可能なんですね。

 

そして、もうひとつ 地元のローカル誌 紀伊民報社の詰将棋は、今日は北畠さんの番

まあ初級用にもってこいの作品か

この作品 最初に飛車打ちを入れずに参考図のようにすればもっといいと思うのだが

紀伊民報の詰将棋は、最長9手という規定があるためでしょうきっと。

あっでも打ち換えの筋でさらに下図のほうが手数関係なければいいんでしょうね

---追加

打ち換えの簡単な図(上図)を掲示したら三輪さんからさらに高度な打ち換えの図がすぐに送られてきたので

掲載します。挑戦してみてください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詰めパラアプリ その4 | トップ | スマホ詰めパラ好作選  »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
43とに (三輪 勝昭)
2014-11-03 21:13:04
零さんの作品は34歩、41銀は詰方43とにした方が良いですね。
RE (バビル3世)
2014-11-03 21:31:55
本文中に掲載しました。
空捨て (三輪 勝昭)
2014-11-03 21:53:31
勝浦作は12金捨ては紐付きでなく空捨てにしたい。

持駒 金金
玉方 11香、14歩、15と、22玉、23歩、26飛、51飛
詰方 44銀、54馬、55角以上13手詰。

新聞向きじゃなくなりますね。
RE (バビル3世)
2014-11-03 22:02:04
なるほど 12金は、紐付きでなくてもできるんですね。
本文中に掲載させていただきました。
ありがとうございました。
打ち換え (三輪 勝昭)
2014-11-03 22:55:42
打ち換えのテーマ
持駒 桂桂桂
玉方 11角、22銀、41玉、44銀
詰方 32飛、43桂、54角以上13手詰。

11角が苦しい。
RE (バビル3世)
2014-11-04 07:29:57
軽快な打ち換えですね。
5X5に収まっているしいい感じですが先生らには11の角が気になるんですね。
追加で掲載させていただきました。
umanoko (馬屋原)
2014-11-04 08:13:20
あれれ、拙作が紹介されてますね笑
某所で没になったので、こちらに投稿してみました。
RE 馬屋原さん (バビル3世)
2014-11-04 08:37:52
えー umanokoさんは、馬屋原さんでしたか。
どんな方が投稿されたのだろうなとは思っていましたが。
これで没ですか?
いやー とても感心したので掲載させていただきました。
多分苦労して解いている人も多いはず。
とても参考になったので掲載させていただいたまでです。
umanokoさん作図 (さわやか風太郎)
2014-11-04 17:13:42
王手がかかっている。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2014-11-04 19:10:17
大汗です。
1筋が一段ずれていました。
作者他 大変失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございました。
全く気がつきませんでした。訂正させていただきました。
スマホ詰パラ好作選 (武島 広秋)
2014-11-07 01:42:28
スマホ詰パラ好作選を制作しました。
もしよかったらご覧になって下さい。
http://www.katsuraba.com/tsp/img/goodWorks.pdf
RE 武島さん (バビル3世)
2014-11-07 20:39:16
実は、すでにダウンロードしてみさせていただいています。
そのうち これを取り上げようかと思っていたところです。
非常によくできていますね。
先日 1泊2日の出張にダウンロードしたタブレットを持っていき楽しま先手もらったところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL