バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその24 最近の作品

2015-08-02 09:26:34 | 将棋

酷暑が続きます。 夏バテ気味といえば夏バテ気味です。

娘夫婦らは、いまベラルーシ共和国に帰省中で、最高気温が25度とか言ってましたし朝方はちょっと寒いくらいということなのでえらく違うなあと思った次第。

 

もうすぐ お盆ですが、今年は、お盆にある将棋大会にも仕事で出れそうにありません。ちょっと残念です。

以前は、週2を目標にブログを更新していたのですが、ちょっとペースを落として目標は、週1くらいにしようかと思いますがそれも気分次第です(笑)

 

ここ最近のスマホ詰めパラより

天の川さんのこの作品 双玉の傑作かと思います。

評価の高さも4.3以上ですし 私もそうたくさん評価5をつけませんがこの作品は、ギリギリの攻防が最後まで続いて見事に割り切れていました。

13歩、22王、34桂、同飛、44馬、31王、32銀、同飛、同角成、33飛・・・・以下 総手数45手詰

 

つぎは、これです。

すみしんさんは、技術力が高く これも趣向作です。 普通に11金と捨てずに21銀、同王、22銀、同王、11銀、同王、33角成(次図)と進めます。

金1枚でいいところを銀3枚も使って進めるにはやはり理由があります。 (上図)でもし王方に金があれば金合いで受からないのですが銀3枚を使ったので金は盤上の1枚を含めて品切れ。そこで飛車合いとなるわけですが飛車合いならなんとか詰むわけです。

なるほどという趣向作でした。

 

つぎは、この作品

大駒を下から打ってなるものかと思ってましたが全く逆の 29桂から入りうまく駒をさばいて詰みます。

29桂、28王、17角、18王、27銀、19王、28角、29王、39飛、28王、38金、17王、19飛まで13手詰み

歩があれば7色図式でしたね。

持ち駒の桂を歩に交換しても別筋で詰みます。

こちらは 冴えませんが 27飛、18王、29銀、19王、28銀、29王、48角以下 15手詰み

--追記--- えっ! 第180回のフェスラボにこの図が出てきました、もちろん同じ作者で。

冴えませんがという言葉は、取り消します(汗!)

 

そして次の作品は、多くの作品を投稿されている あたまかなさん作

この作者にしては、やさしめの作品(7手詰み)だが手筋ものとしてはいい作品

ちょっと浮かんだのは2手延ばし 31飛(限定打)、12王以下同じ

 

以下番外編

これは、基本形でいままで何回かどっかの本で見たきがするし 実際 空気ラボでみても同一作があるが 判断が難しいところ。

 

次もちょっと考えさせる作品

これは既視感というより 次図が有名

おまけに香車を加えただけの同じような図がこれ

なにもないところからひらめいたのであればすごいがどちらかから参考に創作したのであればちょっと考え物かな。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ 没作のいくつか | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹は「素直なのが取柄」 (nono_y)
2015-08-02 17:11:41
作者も冴えないと思っているからこそ、フェステボNo.180-1とのたすき掛け方式で姉妹作出題を希望した次第。実はNo.5990&フェステボNo.175-2でも同じ試みを行っています。
RE nono_yさん (バビル3世)
2015-08-02 23:31:06
えっ nono_yさんこのブログ見てはりましたか(苦笑)(汗!)
最近登場されたと思うのですがレベルの高い作品ありがとうございます。解説もしっかりされてますし
これから特に注目してみておきます。
よろしくお願いしますね。
変同 (三輪 勝昭)
2015-08-03 18:56:00
スマホ詰パラNo.6036の天の川作は、30手目23歩合とすると、24馬、12玉、13歩、21玉、22龍、同玉、52飛、32飛合、12歩成、31玉、32飛成、同玉、42飛、31玉、22と迄だけど同手数駒余らずで変同。
割り切れていませんね。
これは詰パラ本誌だとかなり大きなキズで評価を下げますね。
これが割り切れていたら傑作でした。
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-08-03 22:35:08
なるほど桂合いのところで、歩合いで同手数でしたか。コメントにそれを指摘したコメントありましたね。
勉強になりました、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL