バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その49 新人作家2

2016-08-12 18:16:21 | 将棋

昨日、今日と相次いで子供たちが帰省して、にぎやかな状態だ。

オリンピックで、卓球の男子個人戦の3位決定戦を見ていた。

水谷選手に銅メダルを取ってもらいたい反面 対戦相手のサムソノフ(ベラルーシ)選手が勝ってもそれはそれでいいと思っていた。

娘の婿の母国ベラルーシは、あまり有名でないしメダル獲得は、おおきな出来事だから。

それでもニュースキャスターが、ウラジミールのサムソノフ選手に水谷選手が勝ちましたと放送した後 小倉さんにベラルーシのウラジミール サムソノフ選手だよと

即訂正が入っていた。 やはり知名度がないんだなあと思った次第。

 

明日は、海南市で将棋大会 参加予定だが、夕食は家族いっしょに外食予定なので、そこそこ頑張ってくればいいか(笑)

いつも懸賞詰将棋を海南支部の神出さんが3問創ってくるので、それも楽しみ。今年も出ていれば また紹介したいと思います。

 

スマホ詰めパラ 新人作家の増加が止まらない、いいことであるが、その分みんなのローテーションが長くなるのだが。

新人作家をもう一度とりあげます。

まずは、

この作品 どうやら 3手目に36馬と47馬があるので、余詰みというコメントもあった。

無理に直すなら(参考図)だが これじゃまぎれがないか。もっといい修正があると思う。

風太郎さんからのコメントでもっとすっきりとした修正案がきましたので掲載します。

 

つぎは、この作品

7手詰みだが、いかにもごついという感じがするのと 24の地点の利きがダブルのがちょっと気になる。

アレンジしてみた。こんな感じでどうだろうか?

23歩成、同王、35銀、同銀、32馬、13王、25桂、同銀、14歩、同銀、22馬・・・・まで11手

 

よくみるとNO.7918は、風太郎さんからのコメントもあるように王方の44歩と攻め方の36桂は,

不要のようだ。

 

それで私のアレンジ作もうっかり44歩は不要だといういうことに気がついていなかった。

風太郎さんの意見では、次図のようにコメントいただいた。

確かにこっちのほうがすっきりしている。

 

 

 

今日は、スマホ詰パラの採用待ち(現在9)の1題を返却希望をだした。

相当前の作品だが、今見直すとどう見ても冴えない(笑)

創りかえるまでもないので参考までに掲載します。

34飛、13王(25王は、32飛成、26王、44角、27王、54馬、28王、55角、29王、64馬、18王、38竜、17王、28竜まで) 、14飛、同王、26桂、24王、13角、同王、14歩、22王、34桂、31王、42桂成、22王、32成桂、11王、33馬・・・まで17手詰み

好手が、13角くらいでは、だめだろうな。

ーーー追加ーーー

最後の図 nono_yさんから次のようにしたら桂馬の3段跳ねが実現するとコメントいただきましたので

掲載します。

いずれにしろ 個人的には、14飛の感触の悪さがいまひとつの理由なのです。

そこで14飛の駒取を解消した図が次図

これでもまだスマホ詰パラにも投稿しづらいレベルか

--再追加---

その後 三輪さんからコメント図をいただきましたので掲載します。

さらっと創るもんですね。34桂跳ねの筋で詰むので後味はよいですね。

とくに3手目25王の変化がうまく割り切れているなあ。

nono_yさんからもコメント図をいただきました。

二人とも飛車を手持ちにしているのが優れています。

-----課題----

三輪さんからのコメント課題いただきました。(コメント欄参照)

課題1の解答例を掲載します。(難しくなくてよかった ホッ)

課題2は、いいのができればコメントせずによければ投稿ということで これまたホッ(実はまだ 全く考えていないので(笑))

その後 他の方がこの課題2をクリアしていくので、それじゃということでここに解答例を系指します。

形がちょっと重すぎて それと26飛を持ち駒にできなかったので、まあいまいちですが一応課題の最低限のクリアはできていると思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | 24回ふるさと海南将棋まつり... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nono_y)
2016-08-13 00:28:47
No.7924が余詰扱いなら、自作No.5938も余詰扱いですね…

バビルさん作は、持駒桂→▲18桂にすれば、△16銀を省いて桂の三段跳ねにできます。本誌ヤン詰解答付きに良さそうな印象です。
RE  (バビル3世)
2016-08-13 07:16:35
提案図を掲載させていただきます。
桂の3段跳ねは思いつきませんでした。
ありがとうございました。
No.7924 (さわやか風太郎)
2016-08-13 23:35:10
3一飛を3二へ、2二歩を2一へ。
これでどうでしょうか。
たった今「鳥貴族」で浴びるほどビールを呑んで帰ってきたところです。何か抜け落ちていたらごめんなさい。
No.7918 (さわやか風太郎)
2016-08-13 23:45:15
4四歩と3六桂を除去すると。
No.7918アレンジ図 (さわやか風太郎)
2016-08-14 00:07:45
4二馬を2一へ。
3二歩と4四歩を除去して持ち駒に歩を一枚加えた図のほうが私の好みです。
返送作の改良点 (三輪 勝昭)
2016-08-14 07:18:18
バビル3世さんの返送作の不満点は14飛の駒取りと、収束のたるみ。
14飛を駒取りでなくして、最後34桂迄にするのは可能かと思います。
そうするとバビル3世さんが、ツイートしていた勝浦作に13角の手を加えて、配置を悪くした作品になるでしょう。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2016-08-14 07:45:18
ご指摘の通りです。
文中に盛り込みました。
ありがとうございました。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-08-14 07:48:32
収束のたるみ以上に14飛の駒取が許せませんでした。
相当前に考えたものだったので、当時はできませんでした。
また考えます。
No.7918 (さわやか風太郎)
2016-08-14 09:07:21
アレンジ図の手直しで、4二馬の位置がそのままになっています。
2一へ馬を移動しておかないと余詰になります。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2016-08-14 09:14:13
失礼しました。
訂正いたしました。
三輪さん推奨手順 (nono_y)
2016-08-14 13:14:35
実現可能なことはわかりましたが、見せるのは躊躇う配置…
RE nono_y さん (バビル3世)
2016-08-17 18:24:28
三輪さんの推奨手順
34桂までを考えましたがどうも配置がいやな形になるので
配置をみながら改良するならこれくらいかと(文中に掲載)
よくある打歩打開の筋 (三輪 勝昭)
2016-08-17 19:44:45
ハビル3世さんのボツ作改作図は13角はよくある打歩打開の筋なので、投稿する気になれないでしょう。

そこそこの配置なら
持駒 飛角桂香
玉方 11香、15歩、16銀、21桂、23歩、24玉、33桂、51飛
詰方 43角、44香以上15手詰。

くらいで出来ます。
テキトーに作った図なので、まだ改良の余地はあるかと思います。
酷い初形ですが (nono_y)
2016-08-17 19:48:13
△11香、△12金、△15歩、△16銀、△21桂、△23歩、△24玉、△27銀、△31歩、▲43馬、△44銀、△51歩、△52飛、持駒飛角桂歩

△25桂と跳ねさせると色々とやりやすくなる反面、▲14飛から▲26桂と据えるのが必然手になってしまうのが難しいところです。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-08-17 22:17:07
いいですねえ。
どんな図がコメントされるかと
思ったのですが、こんなにシンプルにできるんですね。
なるほど。
掲載させていただきました。
RE nono_yさん (バビル3世)
2016-08-17 22:24:22
コメント図掲載させていただきました。
3手目25王の変化を踏まえての27銀でしょうね。
飛車を手持ちにするとこの上部の変化も踏まえて
ちょっと繁雑になりやすいですよね。(三輪さんは、さらっとやり遂げるが)
ありがとうございました。
背景説明 (nono_y)
2016-08-17 23:31:44
27銀を置かないと、3手目25玉の変化が13手かかってしまうのです。三輪さんは、34桂の後に捨駒を入れて4手伸ばすことで、この問題をクリアしたわけです。「34桂迄にする」というお題を出したのも三輪さんなのですが…
ヒント (三輪 勝昭)
2016-08-18 01:40:38
僕の最初のコメントはお題ではなく、改良のヒントです。
①14飛を駒取りでなくす。
②34桂迄にする。
③そうすると、13角捨てがない手順を勝浦さんが創っている。(それはご丁寧にも先にバビル3世さんがTwitterで書いていました。)
④勝浦作に13角を追加しただけでは形が悪くなる。
⑤ならどこか工夫しなくてはいけない。
と言うヒントでしたが、難しいかったようですね。

なので今度はヒントでなく、課題にします。
①僕の図を詰方26飛を置いて、14玉の形から24飛、同玉を入れよ。
収束を変えるのは可とします。
上級問題です。
さらに超上級問題として
②44馬型25玉で初手26飛、14玉、24飛、同玉、34飛、13玉、14飛以下の作品にする。
収束は自由だけど駒取り不可です。
ただし、最終課題はスッキリした配置で出来たらコメントせずに投稿するべきです。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-08-18 12:57:40
課題1だけ掲載します。
課題2は、考えてコメントどおりにします。
課題2について (kisy)
2016-08-23 21:40:15
初めまして。kisyです。以前僕の作品をブログでご紹介いただき、ありがとうございました。
バビル3世さんや三輪さんの作品をみて、それを目標に頑張っています。
さて、三輪さんの課題2についてなんですが、僕も参加していいでしょうか。
一つ作ることが出来たので、もし良ければスマホ詰パラに投稿しようと思います。
突然のコメントすみませんでした。これからもコメントをすることがあるかもしれないので、そのときはよろしくお願いしますm(- -)m
RE kisy さん (バビル3世)
2016-08-24 13:58:52
コメント返信おくれましてすいません。
nono_yさんのダイレクト返信で気がつきました。
いま夏風邪で多少参っています(苦笑)
参加 どんどんしてください。スマホ詰パラに出題はいいじゃないですか。楽しみにしています。
課題素材としてはいいと思いますので。
周りの人がみんないいのを実現して、私自身 他の作品を創作にかかり これもクリアしとかなあかんのかなと再考中です。(苦笑)
nono_yさんから見せられた課題クリア図は、すっきりしてよかったのですが、一度考えた私の図はあまりにも重すぎて、そして推敲もなかなかうまくいかなかったのでとても出せる状態ではなかったのでほうったままにしてます。
Re バビル3世さん (kisy)
2016-08-24 15:20:48
返信ありがとうございました。早速投稿しました。
つい先日、すごいうっかりで余詰作を投稿してしまい、返送されたところなので
かなり期間が空くかもしれません。管理人さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
バビル3世さんのブログのコメント欄にいるようなすごい人からすると、まだ改善の余地があるかもしれませんが頑張って作ったのでぜひ見てください。
お体、お大事にしてください。
RE kisyさん (バビル3世)
2016-08-24 16:11:40
いやーそれは楽しみだ。
最近は、スマホ詰パラの作者が増えて、みなさんで出番まで結構あるようになりましたもんね。
出題されたら是非コメントをいれたいと思います。
そんなにたくさんコメントを入れないのだがb3と記載しているのは、私のコメントです。
今年の夏風邪 なかなかしつこくて困っている(苦笑)
RE: kisyさん (nono_y)
2016-08-24 22:17:40
私は詰パラ本誌に投稿しました。人力検討→担当者に転送→選題稿を印刷という手順なので、多少検討まで時間がかかっても、kisyさんの方が先に載ることになるはずです(そもそも入選するかも不明)。

(1) 3手目23飛成と34飛の余詰消し/(2) 10手目25玉への対応/(3) 収束手順あたりが見どころで、楽しみです。もちろん、ある程度被っていたら担当者さんに連絡して、判断を仰ぎます。そもそも三輪さんの手順なので、誰に優先権があるわけでもありません。
RE nono_yさん (バビル3世)
2016-08-24 22:25:56
みなさんさすがです。
この課題 結構難しく まだまだ修行が足りません(苦笑)
逆に楽しみにしています。
Re nono_yさん (kisy)
2016-08-25 01:50:10
はじめまして。kisyです。
僕は収束を作るのが知識がない分下手なので、被ることはまずないと思います(笑)。
手数は、本誌の高等学校級です。
万が一被っていた場合、すみません。
もしnono_yさんの問題が本誌に載ったら、すぐにみようと思います。楽しみにしています。
僕もいつか詰パラ本誌に登場出来るように頑張ります!
RE: kisyさん (nono_y)
2016-08-25 02:53:49
高校手数だとしたら、同一手順かもしれません(私は一段下げていますが)。

もし一段下げたところまで同じなら、ほぼ同一図面の可能性もありそうです。その場合はもちろんお譲りします。
Re nono_yさん (kisy)
2016-08-25 14:44:15
お互い作品については詳しくは話せないので、被ってる被ってないということは掲載されるまでわかりませんが、被っていた場合でもぜひどこかで見せてください。
今までのnono_yさんのコメントを読んで、どんな図か推理してみたのですが、
考えれば考えるほどワクワクします!
課題に沿って作るのは自由創作とは違った楽しみ方ができますね。
また、課題がでれば参加したいと思います。
RE nono_yさん、kisyさん (バビル3世)
2016-08-25 22:10:38
夏風邪もすこしおさまってきたので、一応課題2の解答例を掲載しました。
nono_yさんの1段下げたすっきりとした図とは、比べるよしもありませんが。またkisyさんの作ともだいぶ違いますよね。(万一 差支えがあるようなら削除しますが)まあ大丈夫でしょう。
kisyさんそういえばこの前 共演できましたね。またよろしく
Re バビル3世さん (kisy)
2016-08-26 00:22:38
先日は、コメントありがとうございました。共演していたことに気づいたときは、
手が震えました(笑)。こちらこそよろしくお願いします。

課題についてですが、途中13角が入ると引き締まりますね。4手目同歩の変化も割り切れていて、勉強になりました。
配置については、僕も考えてみようと思います。
思いつき次第、コメントします。(何も浮かばなかったらすみません)
課題不合格 (三輪 勝昭)
2016-08-26 07:46:29
バビル3世さんの課題2は見事な悪い見本ですね。
まず、26飛を取られないよう馬が利いていますが、27歩はその働きがかぶっています。
一人で出来る作業を二人でやらす非効率。これがないのが詰将棋です。
そして、飛打ち~飛捨てのパターンを縱横で繰り返すのが狙い。
なら初手は飛打ちでなくてはいけません。
この2点で不合格どころかマイナス100×2点です。
まあ、まだまだと言う事です。
僕が言っている事が分かるようになると、さらに詰将棋は面白くなりますので頑張って欲しいです。
では又。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-08-26 08:26:20
もちろん悪い見本でのつもりですよ。
一応 課題には、26飛打ちと限定していませんでしたので(笑)
いいのができなかったからブログに載せたんです。
もちろん 26飛打と27歩の利きダブりは承知のうえで。
本誌2017年3月号高校入選 (nono_y)
2017-02-27 23:51:48
しました。同じ号の高校にはmunetokiさん、黄楊さん、冬柿さんも入選。ちなみに表紙は19枚目の歩さんの本誌初入選作。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL